暇だからPCエンジンについて語ってみる

1 名無しさん@おーぷん OSA

今は知らん奴も多いやろなあ
レス1の画像1 http://i.imgur.com/B3eZo9P.jpg

2 名無しさん@おーぷん ID:Fw8

CD-Rom2が憧れやった
カトちゃんケンちゃんとびっくりマンしかやったことないわ

4 名無しさん@おーぷん OSA

PCエンジンってのはファミコンの4年後位に出てきたハードや
後に競合するスーファミ、メガドラは16bit機やがこのPCエンジンは8bit

5 名無しさん@おーぷん ID:kWD

エメラルドドラゴンくっそ憧れた
スーファミでやったが

6 名無しさん@おーぷん ID:iG9

ファミコンのRFユニットと電源アダプターがそのまま使えたんよな初期機は

7 名無しさん@おーぷん ID:twy

天の声2買わないとセーブできないからやりこまなかった

8 名無しさん@おーぷん OSA

ただしハドソンが設計を頑張ったのもあって16bit機に引けを取らない高性能マシンとして出てきたんや
グラフィックで例えるなら
PCエンジンは512色中512色使用可能
スーファミは32768色中256色使用可能
メガドラは512色中64色使用可能

といった風に画面で同時に使用できる色はPCエンジンが一番やな

10 名無しさん@おーぷん OSA

因みにファミコンは52色中25色やったかな

28 名無しさん@おーぷん ID:1ME

>>10
ただし実際に使えるのは12色程度、やろファミコンは

29 名無しさん@おーぷん OSA

>>28
少なすぎて草
そんな無いんか

あとHuカードも忘れたらアカンわ
Huカードってのは
レス29の画像1 http://i.imgur.com/hvdErS2.jpg
こんなのや
ファミコンとかでいうカセットやで

32 名無しさん@おーぷん ID:1ME

>>29
厳密に言うともっと使えるけど
この範囲には4色しかつかえん みたいな限定が多くて
実際にフルで使うのは難しい、
同じ色を何個も登録せなあかんからな

12 名無しさん@おーぷん ID:FVX

妖怪道中記
出荷数多すぎたのか低価格中古が溢れてた

15 名無しさん@おーぷん ID:twy

源平桃活PC原人とか横スクロールアクションが面白いの多かった思い出

17 名無しさん@おーぷん OSA

PCエンジンといえば世界で始めてCD-ROMを使用した家庭用ハードとしてそこそこ名が知れとる
今考えると当時10万とか20万とかしていたCDプレイヤーが3万まで下がったのは凄いと思ったで
レス17の画像1 http://i.imgur.com/HPsGsIZ.jpg

18 名無しさん@おーぷん ID:twy

コアグラは居たけどシャトル持ってるやつ見たこと無い

20 名無しさん@おーぷん OSA

>>18
シャトルは廉価版の割に高いし型落ちのPCエンジンが値下がりしたから買う奴なんてほぼおらんやろ

19 名無しさん@おーぷん OSA

でも実際の所PCエンジンが24800円に対してCD-ROMドライブと接続機器で57300円とかいうクソアホプライス
ゲーム機に8万も払えるかボケ!

21 名無しさん@おーぷん OSA

ゲーム機にCDROMを使う利点として考えられるのはまあ容量やろな
当時ファミコンとメガドラがカセットでピコピコに対してPCエンジンは生声や生演奏を再生出来るんや

分かりやすい比較を置いておくで
http://www.youtube.com/watch?v=i29Au3eXXKk
00:00 ファミコン
04:02 メガドラ
10:55 PCエンジン

聞いて貰ったら分かるやろが明らかにBGMのクオリティが違う
次元が違い過ぎる、はっきりわかんだね

22 名無しさん@おーぷん ID:v6F

そんなハドソンは今…

24 名無しさん@おーぷん OSA

>>22
NEC-HEも…
個人的にnaxatも好きやったんやが撤退してもたし悲C

23 名無しさん@おーぷん OSA

余談やがメガドラは最初フロッピーディスクでソフトを供給する計画もあったらしい
でもメガドラ発売の1ヶ月後にPCエンジンのCD-ROM2が発売されてフロッピー計画は消えたらしいで
その後タワーと化したメガドラの姿が

30 名無しさん@おーぷん OSA

カセットと違うのはひたすらに薄くて持ち運びしやすいって事やな
ケースもCDのやつとほぼ変わらずでコンパクトや

因みにカード状のソフトは何年か前にセガも供給しとったで
レス30の画像1 http://i.imgur.com/ipLuvHB.jpg

34 名無しさん@おーぷん ID:ID6

ワイのパッパが持っとってもらって遊んだわ
なお、肝心のCDの読み込みができん模様

37 名無しさん@おーぷん OSA

他にPCエンジン特有の特徴としては沢山のハードとソフトの規格がある事やな
流石に画像一々落とすのが面倒やから省略するが

ハード
PCエンジン
PCエンジン シャトル
PCエンジン コアグラフィックス
PCエンジン スーパーグラフィックス
PCエンジン GT
PCエンジン コアグラフィックス2
PCエンジン DUO
PCエンジン LT
PCエンジン DUO-R
PCエンジン DUO-RX

ソフト規格
Huカード
スーパーHuカード
CD-ROM2
Super CD-ROM2
アーケードカード専用 CD

38 名無しさん@おーぷん ID:Eeh

スーパーグラフィックス専用は5本しか出んかったんよなあ

41 名無しさん@おーぷん OSA

>>38
スパグラ自体存在が謎だったからね、しょうがないね
8bitCPUに32bitGPUとかいうアンバランス構成でクソアホプライス39800円とか

39 名無しさん@おーぷん OSA

ワイが覚えているだけでもこんぐらい種類があるわ
更にシャープやらも互換機を発売したからPCエンジンの種類は10種類くらいか?
周辺機器ともなると最早覚えられへんし知らんのが多すぎるやろから端折るで

40 名無しさん@おーぷん ID:ws4

懐かしいなぁ、ロムロム買うたわ当時高校生や
安売り時に49,800やったな

42 名無しさん@おーぷん OSA

>>40
フルプライスで買ったらスーパーシステムカード込みで10万やからな
ワイはDUO-R買ったンゴ

45 名無しさん@おーぷん ID:Eeh

アーケードカード使うと性能の割には頑張ったこと出来たわね

47 名無しさん@おーぷん OSA

大きいネタを一気に放出したからハードの事で話す事がほぼ無くなった気がするわ
とりあえずCD-ROM2がどれだけ凄いかを話すわ

CD-ROM2が出た1988年12月4日世間ではゲームといえばカセットが当たり前って状態や
ファミコン(カセット、クイックディスク)もメガドラ(カセット)も容量で言えば数メガ「ビット」の時代に最大540メガ「バイト」の超大容量を実現したんや
大まかな計算で言うと当時のカセットの50万倍以上かな?

48 名無しさん@おーぷん ID:mEj

はぇーその時代にバイト単位を出せたんかすごいやん

51 名無しさん@おーぷん OSA

因みに当時のHDDは500MBで大容量と謳われた時代やで
HDDすら超える容量のソフト開発はかなりコストが掛かったって話や

52 名無しさん@おーぷん ID:Eeh

>>51
ワイ個人的な感想では
でか過ぎる容量を持て余しとったようにしか見えんかった

54 名無しさん@おーぷん OSA

PCエンジンがエロゲまみれって意見を結構見かけるんやが実際はそこまで多くは無いんやで
そもそも最初はアーケード移植とかやっていた硬派なハードやし
後期でも良いソフトハウスはエロに突っ走ってへんしな…ただ変なソフトハウスが目立っただけやと思っているで

>>52
実際持て余しているし使いきってすらいないで
CD-ROM2ソフトはそろそろ寿命なんでリッピングしてみたんやが容量がね…
スーパーCD-ROM2版 真・女神転生の容量が100MB代っぽいんよ

59 名無しさん@おーぷん ID:iG9

Hu-cardのHuはハドソンの事やで
NECとハドソンがファーストになるのやな

64 名無しさん@おーぷん OSA

>>59
PCエンジンのCPUとGPUもハドソン制作なんよな
ハードの中にハチのロゴが2つあるわ

因みに全盛期のハドソンはその気になれば衛星も作れたそうやで
そんなハドソンは今や大企業やろなぁ…他社に吸収されるとか無いんやろなぁ…

61 名無しさん@おーぷん ID:Eeh

ハドソンは昔から妙な技術力あったでなあ
パソコンのX1のHu-BASICはハドソン開発やしそれ以前のMZシリーズにもリリースされとった

65 名無しさん@おーぷん ID:iG9

やっぱビックリマンのやつやな
モンスターランドの方を「ビックリマンに似てるゲーム」と認識してたわ

66 名無しさん@おーぷん OSA

>>65
逆ゥー!

ワイがPCエンジンを知ったのはR-Type移植からやし最初期の空気を知らんのよな
誰か最初期の空気教えてクレメンス

68 名無しさん@おーぷん OSA

ハードの事で話す事が少なくなってきたんでソフトもぼちぼち話していこか

CD-ROM2の大作と言えばイース1&2やな
PCソフトで有名な日本ファルコムのイース1と2をまとめ繋げて1本のシナリオにしたものや
ファミコンやメガドラでは味わえないボイスと音楽やビジュアルシーンにボリューム
良い評判が殆どの良作なんやなぁって

72 名無しさん@おーぷん ID:Eeh

>>68
PC-Engine版イース音楽って
古代祐三関わったっけ覚えてへん

76 名無しさん@おーぷん OSA

>>72
原曲は関わっていたみたいやがPCエンジン版はどうやろなぁ
移植の際にファルコムスタッフも来たみたいやがその中にいたかどうかわからん

69 名無しさん@おーぷん ID:eNm

ファルコムの音楽ほんますこ
風の伝説ザナドゥっていうのやった事あるンゴ
広大なマップでひたすら御遣いさせられる前半パートと
各章のボスだけ横スクロールアクションになるヤツ

78 名無しさん@おーぷん OSA

Huカードで個人的に一番好きなのが1943改
アーケードの10面から3面減らして7面になったのは分かるがその後オリジナルステージを4ステージ増やす謎行動
しかもそのオリジナルステージはそれぞれ専用の道中曲とボス曲が用意されてステージも凝っているという謎仕様
アーケード面<オリジナル面って評価が多いわ

ワイはオリジナル面の最初の道中曲が一番すこ
http://www.youtube.com/watch?v=Lv2qiv2efzs

79 名無しさん@おーぷん ID:Eeh

スパグラの1941はハードの割に頑張ってましたよ(小声)

82 名無しさん@おーぷん OSA

>>79
スパグラは触った事も無いし1941と魔界村の移植度が高いって話聞いただけやねん…
PCエンジンも白エンジンとCDROM2とDUO-Rしか持ってへんし

81 名無しさん@おーぷん OSA

スーパーCD-ROM2は本当に色々あるんやが一番やりこんだのはボナンザブラザーズかな
実は初めて触ったハードがメガドラでその時めっちゃ遊んだゲームなんや
そもそもボナンザブラザーズがマイナーやないか?って質問はNG

85 名無しさん@おーぷん ID:ZYW

PCエンジンはガチで触った事も聞いた事も無くて、去年何かのスレかネットサーフィンかでフラグの国のアリスのオープニングを知ったくらいや
クッソ中毒性高くてめっちゃ聞いてたわ

PCエンジンってのはパソコン関係無くて、ただのゲームハードで合ってるんか?

87 名無しさん@おーぷん OSA

>>85
スーファミとかメガドラとかは聞いた事あるやろ?
それよりちょっと前のハードなんやで
メガドラより売れたはずなんやがなんで現在の知名度はメガドラの方が上なんやろな

88 名無しさん@おーぷん ID:Eeh

パソコン「PC-88VA」のOSもPC-Engineという名称だったかな
なおゲームハードのPCエンジンとはNECであること以外全く関連性がない模様

89 名無しさん@おーぷん OSA

>>88
CDROM2を繋げられるのはPC-8801か何かやったっけ
パソコン関連はこれもうわかんねぇな

91 名無しさん@おーぷん OSA

そろそろ眠くなってきたし質問に答えたり適当に駄弁ったりするだけにするで
言うほど語ってもいないんやが付き合ってくれてありがとナス

93 名無しさん@おーぷん ID:Eeh

CDのメディアの寿命も考えなアカン時期か
CDでいえばグラ2も当時の家庭用としては出来よかったな

95 名無しさん@おーぷん OSA

>>93
CDの寿命は20年くらいと言われているで
CDROM2はCD規格が出来てから3年後の代物やから世界的に技術が甘いはずやしもっと短い可能性もあるで
データ吸いだして別のディスクにコピーしないとボロボロかもな

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1513525505/
暇だからPCエンジンについて語ってみる

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コメント

PCエンジンの携帯型を学校に持ってきた奴が
高1の時に先生に取りあげられて
卒業時に返してもらった奴がいたな
その時は既にPCエンジンは完全終了してたわ。

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