ワイ氏、うどんのスープ作りにハマるも鰹節を醤油で溶かしたようなのしか出来ない
1 名無しさん@おーぷん ID: VSb
何が足りんのや・・・
ちな煮干しを朝から漬け置きした水を沸騰させて鰹節を一掴み加えて
一分湯がいて日を止めて蓋して一分蒸らして
味見しつつ醤油と味醂を加えてるンゴ
- 佐藤梨那アナ 中継の横乳!!
- 【マスコミ特集へ】 兵庫県斎藤知事、菅野完を刑事告訴!!! 兵庫県警が即受理!
- 【朗報】日向坂バレー部、新展開へ
- 【改憲】議員事務所に大量の反対FAXを送り付けたサヨク「じゃあ私たちはどうやって伝えることが出来るのか。家族で平和に楽しく暮らしたいだけ!!邪魔...
- 【画像】グラビアアイドルの体www
- 小川と川﨑、野球ネタ全く分からず沈黙続き放送事故レベルの地獄のANNに
- 【動画あり】ホビおぢ、コンビニ店員に絡むwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- なぜ中国文化は世界で全く流行らないのか
- 【悲報】TBS女子アナ「W杯はもはや富裕層の為の大会になってしまった」
- コンビニワイ「おっ、この新人の女の子頑張ってるな 名前チェックしたろ!」チラー
- 【悲報】マンジャロの副作用、レベチwwwwwwwwwwww
- 【悲報】V、おぢしか観てなかった
- 【国際】トランプ氏「イランの石油、ベネズエラのように完全掌握する」
- ジンバブエ紙「日本の防衛力強化は、日本軍国主義の復活であり対中包囲網だから、アフリカも警戒すべきだ」
3 名無しさん@おーぷん ID:YFN
どんでん使え
7 名無しさん@おーぷん ID:2i5
煮干しはらわたとってちょっとあぶる
9 ■忍法帖【Lv=8,はぐれメタル,opJ】 ID:VLi
昆布としいたけは?
14 名無しさん@おーぷん ID:XnQ
ワイのレシピやけど鍋にしょう油大さじ3・みりん大さじ2・砂糖小さじ1・塩ひとつまみを入れて沸騰するまで火にかけてから
火を止めて水200CCとだしの素小さじ1を入れてよく溶かすと本場の味になるぞ
17 名無しさん@おーぷん ID: VSb
>>14
塩は全然入れたことなかったわサンガツ
18 名無しさん@おーぷん ID:uku
マジレスすると煮干しも鰹もどちらも同じイノシン酸で旨味が被ってるから深みが出ないんやで
それなら煮干しか鰹を昆布(グルタミン酸)とかキノコ(グアニル酸)に変えるとええで
21 名無しさん@おーぷん ID: VSb
>>18
はえ〜すっごい博識・・・
明日あたり干し椎茸辺り試してみるンゴ
鰹節以外は基本朝から漬け置きでええんやろか
22 ■忍法帖【Lv=8,はぐれメタル,opJ】 ID:VLi
ワイの場合は昆布を沸騰しないように煮出してから昆布を抜いて火を消して、鰹一掴み粗熱が取れるまで、って感じ
23 ■忍法帖【Lv=8,はぐれメタル,opJ】 ID:VLi
あと干し椎茸も煮干しみたいに前日から水で戻しておきませう
25 名無しさん@おーぷん ID: VSb
>>22
>>23
サンガツ
予熱でってのは発想になかったわ
昆布はその場で、干し椎茸は漬け置きやな
31 ■忍法帖【Lv=8,はぐれメタル,opJ】 ID:VLi
>>25
沸かすとそれこそ雑味が出るで
26 名無しさん@おーぷん ID:B2U
なぜ昆布とカツオという王道から行かなかったのか…
28 名無しさん@おーぷん ID:uku
あとは調味料に拘るとええよ
ワイは牡蠣醤油とかたまり醤油とか、特に美味しいと感じる醤油を使うと好みの味になるで
33 名無しさん@おーぷん ID:Ktp
うどんの汁に昆布入れんとかありえんわ
椎茸は素麺の汁には使うけどうどんには使わない
34 名無しさん@おーぷん ID: VSb
サンガツ!
色々試して見やるで
35 名無しさん@おーぷん ID:UJv
めんつゆにお湯足すだけでどんな高級うどん店の味も越えていく
37 名無しさん@おーぷん ID:g25
豚汁ってやり方によっては出汁無しで成立するからな・・・
野菜とかの旨みってバカにできないわ
41 名無しさん@おーぷん ID:B2U
>>37
牛蒡とかいういぶし銀
40 名無しさん@おーぷん ID:Quc
うどんのスープにかつぶしって…そばと間違えとんのか?普通昆布やろ
43 名無しさん@おーぷん ID:BIT
志衛スレより
433 :名無し :2018/10/13(土)19:58:27 ID:Kl3(主) ×
>>431
ただ、繊細な味覚を追及する上での和食の心得とするなら、あんまり旨味をごっちゃにするとそれぞれの味の個性が消えるから、あまり旨味を混合しない方が良いという場合もあるとは思うで
魚の潮汁なんかに、肉の旨味を加えると魚そのものの持つ香りや味がよう解らんくなるし
例えば、和食で昆布とカツオ出汁を重ねるんやけど
これは昆布の旨味であるグルタミン酸と、動物性の旨味のカツオのイノシン酸を掛け合わせて旨味を作る和食の基本なんや
このように、旨味成分を重ねる事によってよう奥行きのある複雑な味を演出できるんや
例えばラーメンなんかは、複雑な旨味の世界の料理やな
いろんな魚介ベースのスープに動物性のスープを重ねたりしとるやろ?
貝類のもつコハク酸
動物性のイノシン酸
昆布のグルタミン酸
キノコの持つグアニル酸
これらを併用したりすると、旨味が飛躍的に上等なもんになるんや
かの食通である北大路魯山人なんかは、
鯛の潮汁にカツオ出汁使うんやないで。魚と魚の味が被ってつまらんから
という言葉を残してる
これは魚のイノシン酸を重ねてもおもしろくないからや
鯛のイノシン酸、昆布のグルタミン酸を掛け合わせるといいという事やな
まぁ出汁の相性とは、つまりどういうジャンルの料理を作るかによると思うで
44 名無しさん@おーぷん ID:Iof
>>43
こういう
感覚でやってたことが後々科学的に証明されるって好きやわ
46 ■忍法帖【Lv=8,はぐれメタル,opJ】 ID:VLi
貝の出汁はほんとに一気に纏めてくれる感じがするンゴ
47 名無しさん@おーぷん ID:Ktp
>>46
そういうときもあるしすべてを台無しにするときもある
50 名無しさん@おーぷん ID:JTu
出汁って一旦出たあと、半分は戻るんやけど、用意しとるもんがどんぐらいの出汁状況か理解しとるんか?
一つの出汁で十分な味は出るで
それを、「あれいれてみよう」「これをいれてみよう」などと………
下手の横好きとはよく言ったもんやね
51 ■忍法帖【Lv=8,はぐれメタル,opJ】 ID:VLi
鰹だしだけのラーメンは食いとうないなぁ
52 ■忍法帖【Lv=17,バンパイア,Mho】 ID:Ksr
>>51
旨いよ
水戸に一軒ある
初めて食ったとき4杯食べた
61 名無しさん@おーぷん ID:cvc
>>1
あと他の人も言ってるが、沸騰させるのはよくないんじゃないか?
70 ■忍法帖【Lv=8,はぐれメタル,opJ】 ID:VLi
出汁とか煮込みとかなんであんなに楽しいんやろ
72 名無しさん@おーぷん ID:BIT
味の素少量使うくらい普通にプロでもやってるし
フランスの鴨のあれは人格的にどうかというのはさておき味覚を論ずる上では特におかしいところはない思うけどな
74 名無しさん@おーぷん ID:JTu
味などしょせんは極めて主観的なもんや
それをネットで仕入れた知識とやらを「これぞ本当」と思いこんだアホがいいいいっぱい居る
ネットが発達しとるから主張できる場所も多くてな、主張できる=正しいこととか思ってない?
主張して賛同者が増えたらやっと、一分の正しいを得たにすぎんわね
53 名無しさん@おーぷん ID:bqA
ワイ、ヒガシマルを投入しニッコリ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1543484344/
ワイ氏、うどんのスープ作りにハマるも鰹節を醤油で溶かしたようなのしか出来ない
- 【画像】みいちゃんママ、遂に姿を現すwwww
- 【速報】漫画家、突然あたシコ解禁してしまうwwwwwwwwwww
- 【画像】一軍女子の旅行、ガチで一軍すぎて草wwww
- 【画像】グラビアアイドルの体www
- 【画像】中居正広さん、近影wwwwwwwww
- 【動画】あのちゃん、アニメのアフレコにて超大物に「上手すぎる、バケモノか」と言わせてしまう
- 【画像】あまりにも可愛い美少女アイドルが発掘されるwwwwwwエビ中・仲村悠菜、「ヤンジャン」のグラビアに登場!!!
- 佐藤梨那アナ 中継の横乳!!
- 米スタバ「うーんw日本のスタバ事業5,000億円で売却しちゃおっかなー!?」
- 【悲報】酒井若菜、変わり果てた姿で見つかる。お前らの想像の5倍は変わり果ててる(画像あり)
- 【画像】キンタロー。(44)のグラビアで抜きたい奴wwwww
- 小川と川﨑、野球ネタ全く分からず沈黙続き放送事故レベルの地獄のANNに
- 【画像】卒業式の美人JKさん、中学からの親友を高校最後のツーショットで裏切るwwww
- 【朗報】日向坂バレー部、新展開へ
- 【悲報】TBS女子アナ「W杯はもはや富裕層の為の大会になってしまった」
- 【画像】メイドインアビスの最新話、エチエチすぎて限界突破wwwwwwwwwwww
- 【悲報】18歳妊婦、男性客にクソキモいセクハラをされて心が折れてしまう…
- 菊地姫奈という罪深いグラドルwwwww(画像あり)
- 【悲報】自衛隊員「ムラムラする。こんな暗い中で2人きりやったら襲っちゃうかもしれん…w」→
ランダム記事紹介
- 【画像】どっちのJKショーwwwwwwwwww
- 小川と川﨑、野球ネタ全く分からず沈黙続き放送事故レベルの地獄のANNに
- 【朗報】 体育館改修工事の入札、「6社が同額」という奇跡発生wwwwwwww
- 週刊文春が提出した証拠動画、時系列的に見て「どう考えても捏造だ」とツッコミが殺到中
- 佐藤梨那アナ 中継の横乳!!
- 【画像】グラビアアイドルの体www
- 【悲報】台湾出身Vtuber「シンプルに言うね。中国は日本の敵です」
- 【朗報】宇宙兄弟、遂に感動の最終回を迎えるwwww
- 【緊急】官僚の平均年収、逝くwwwwwww
- 【画像】一軍女子の旅行、ガチで一軍すぎて草wwww
- 「ニオイを嗅いで興奮したい」高校に侵入し女子生徒の靴などを盗んだ男を逮捕
- 米スタバ「うーんw日本のスタバ事業5,000億円で売却しちゃおっかなー!?」
- 【悲報】ワイ、ラーメン屋で新入社員の集団に喧嘩を売られた結果wwwwwwwwww
- 【悲報】18歳妊婦、男性客にクソキモいセクハラをされて心が折れてしまう…
- 北アイルランド反移民暴動は「人種差別的暴行」


























鰹節アホみたいに使わないとおいしくならんし
正直だしの素とか使ったほうが経済的だし失敗しない
醤油は難しいよね、顆粒だしとアゴ出汁と煮干しで出汁勝負で作ってるわ・・・。