高専とかいう闇
1 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
相当モチベを高く保たないと死ぬ
3 名無しさん@おーぷん ID:rPs
むしろ頭いいイメージやわ
知り合いで行ったやつ知らんけど
5 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
>>3
頭がいいけど家庭環境の問題で大学行けないやつか
就活の楽さにつられていくかのどっちかやな
6 名無しさん@おーぷん ID:4HH
就活は楽というイメージなのになんで死ぬの?
7 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
>>6
真面目に勉強せんと単位が取れずに留年繰り返す羽目になるで
中学卒業してそうそう赤点60点の洗礼はなかなかパンチあった
- 【悲報】TBS報道特集「日本は沖縄人をスパイとみなしている」
- 林瑠奈、棒をにぎにぎwwwガチでエグいだろwwwwwww
- 睡眠時無呼吸症候群が持病のタレント、症状は軽いと信じてロケで検査してみた結果……
- 【日本語】縄文人や弥生人って、現代の俺らと会話できるの?
- 【悲報】稲村亜美さん(30)、サッカーに寝返る
- 中国「電気自動車!」BYD「隠れ負債!」中国「7兆円(震え声」BYD「電子債権証書!(現金の代わりに発行」中国「下請け企業の支払い延期!(中国版...
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【画像】イッヌが並んで寝てる画像、ガチでかわいいwww
- 韓国メディア「日本が韓国を助けなかったのは森保の采配ミス!」と謎の八つ当たりを開始www自分たちが南アフリカに負けたのに怒りの他力本願ファンタジ...
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 【沖縄追悼式“ヤジ”問題】玉城デニー知事「大声など静かな状況でない時間もあったが、概ね滞りなし」→自民県議ブチギレ「は?県民が勘違いされるんだが...
- 大阪のホテル、ヤバすぎて大炎上www「大阪の洗礼を受けました」(※画像あり)
- 【画像】北海道の悪女達、ガチで多すぎるwwwwwww
8 ■忍法帖【Lv=20,こうもりおとこ,K5Y】 ID:qdQ
私立の高専はアレやろけど国立高専は結構進級とか卒業とか厳しいんやないの?
10 名無しさん@おーぷん ID:peu
>>8
高専って国公立しかないのかと思ったわ
私立ってあるんか
11 ■忍法帖【Lv=20,こうもりおとこ,K5Y】 ID:qdQ
ロボコンが楽しみ
12 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
なんやろな
高専生はその道の職人になるためだけに培養される感じやろな
実際一般常識ないけど手がよく動くやつは大抵高専卒やった
13 名無しさん@おーぷん ID:Rx0
ロボコンする学校やろ?
15 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
あと英語が身につかないのはガチ
16 ■忍法帖【Lv=20,こうもりおとこ,K5Y】 ID:qdQ
ワイも受験の時に奈良高専勧められたけど数学と理科苦手やったから受験せんかった
23 名無しさん@おーぷん ID:MuR
ガチのエンジニアになりたい奴は高専行くイメージやけどちゃうんか?
24 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
>>23
半々やろ
ぶっちゃけ工業系は大学の方が全てにおいて上位互換やと思っとる
25 名無しさん@おーぷん ID:peu
中学では変人で有名なやつが高専行ってたな
29 名無しさん@おーぷん ID:rPs
普通の公立校しか選択肢になかったし当時は存在すら知らなかったわ
30 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
大学に比べて入る段階での選抜がゆるいんでなかでの能力差が激しい
優秀なんは弱点はあるが専門なら大学生より上だが下は中卒とどっこいよ
普通の人なら高校いって大学入ったほうがいいなあと博士課程あたりで大学出に専門でも逆転される印象がある
34 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
工学があんまり好きじゃない人と数学ができない人が入学を後悔してる
工業高専なのになぜかかなり多いのはほんま謎
36 名無しさん@おーぷん ID:YpM
工業系で数学分からんようなると
最終的には同級生が実験してても
その実験の意味すら分からないとかいうとこまで落ちこぼれて
他人の実験結果盗み見て提出したりもしてみるけど
当然ながらどうにもならんようなって退学らしいな
39 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
>>36
理系は一度つまづくとリカバリが難しいわな
特に高専はとにかく学習速度が早いからついてこれないやつから死ぬ
37 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
まあ高専楽しかったけど一生高校の制服に憧れ続ける事になる
青春コンプやな
40 名無しさん@おーぷん ID:hkm
高専って公立もあるで
42 名無しさん@おーぷん ID:rPs
高専って制服ちゃうんか
51 名無しさん@おーぷん ID:peu
工業高校<<普通高校<<高専
52 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
就職率はガチでええで
ただ待ってるのは学歴差別やから大学には行った方がええで
55 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
ヘタな工業高校や駅弁大学行くよりはしっかり勉強できるで
新卒採用してても技術志向の学生採りたいときは高専生狙い目やし、1単位落としたら留年だから、図らずも真面目に勉強しちゃうんや
ただ教官は8割方世間知らずのクズ。熱意がある教官は学生のクズさにやられて辞める
そういうところやからあんま進めへん
58 名無しさん@おーぷん ID:rEv
ワイのクラスは卒業までに10人くらい落ちたな
60 名無しさん@おーぷん ID:hkm
てか高専って普通はそんなに留年するもんなのか
ワイの出身校はユルユルのガバガバだったから単位制だったけどそうそう落ちなかったわ
62 名無しさん@おーぷん ID:rEv
就職率高い言っても職種はお察しやしなぁ
もし過去に戻れるなら絶対高専なんか行かんわ
64 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
>>62
その後の人生8割決まってまうからな
工業に人生捧げる覚悟ないと後から人生やり直す羽目になるのは否めん
63 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
ただ高専で微妙な成績の奴は就職しとき
わざわざ中途半端な大学行って美味しい就職先逃すのはアホ
高専はマジで誰でも簡単に大手に行ける
流石に落ちこぼれはアレやけど
65 名無しさん@おーぷん ID:hkm
>>63
これ
多少成績悪くても性格良けりゃ進路担当の教師がそこをウリにして色々取り計らってくれるからな
ギャンブルやるより就職したほうがよっぽどええ
66 名無しさん@おーぷん ID: 4GC
15才の1年生が20才の5年生に遊びを教えられて道を踏み外す奴の多いことよ
73 名無しさん@おーぷん ID:LPS
高専は海外で働きたい人には高卒扱いだからオススメ出来ない
78 名無しさん@おーぷん ID:qh0
私の住んでるの田舎だからか高専はめちゃくちゃ評価高いわ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549738687/
高専とかいう闇
- 【画像】ハンターハンター最新刊、表紙にひろゆき登場wwww
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 【画像】まんさん、賛否が別れるセクシーショットを投稿wwwww
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【閲覧注意】口の中に目がある奇形カエル、脳が理解を拒否する
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【緊急】山梨県の地震、とんでもない事実判明
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【動画】吉野家の女さん、殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwww
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【愕然】結婚相談所おばさん「28歳で年収650ですか・・・」俺「はい・・・」 → 結果wwwwwwwwww
- 【朗報】三菱重工、有給を取得すると自動的に残業時間からー8される魔法のシステムを導入wwwwwwwwwww
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
ランダム記事紹介
- 【衝撃】女が主張する男の「清潔感」、ガチで意味不明すぎると話題に→お前らは勿論わかるよな??????
- 【速報】震度6弱の富士五湖、大混乱
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【悲報】日本の再開発、本格的に終わる お次は新潟の再開発ビルが150m→60m以下に変更
- 林瑠奈、棒をにぎにぎwwwガチでエグいだろwwwwwww
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 世界三大レース(インディ500、ル・マン24時間、F1モナコGP)制覇しそうなドライバーっていないの?
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【悲報】コミケで、外国人「Hi〜」男の娘「はーい!」外人「Oh…」→コレまだまだ気付きが足りないよなw w w w w wっw
- 【画像】ハンターハンター最新刊、表紙にひろゆき登場wwww
- 【悲報】稲村亜美さん(30)、サッカーに寝返る
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww
- 【画像】Z女子「かわいいの基準はこれ」←お前らコレ理解できるか????????
- 【愕然】女の「ママ友カースト」がこれらしい←勿論ハイスペのお前らはSランだよな????????


























高専とかガチで頭いい奴が行く所ってイメージなんやが
大学も途中入学とかあるやろ?しかもいい所
高専は、20歳で卒業してトヨタとか三菱とか、技術者で入社できる。
さすがにトヨタの研究所とか無理だが、理系の国立大院卒でも、研究所はなかなか
難しく、普通の院卒は、高専卒と同じく、生産技術や評価試験に回されるのがほと
んど。
しかも最近の大学卒(理系)は、技術系はトヨタとか入社できにくい。
理系は院まで行くのが普通になっていて、そうなると卒業は24歳になる。
新卒で高専卒と院卒は一緒の扱い(給料は2万くらい違うけど)で、一緒に
新入社員研修受ける。
高専卒業者は4年間の収入は400万/年として1600万。
一方、院まで行ったヤツは、大学の授業料53万×4=▲212万
ここで差額が概ね1800万となる。
1800万、ちょっとくらい院卒の方が月給高くても、挽回するのは、よっぽど
出世して、役員くらいにならないと無理なので、高専大勝利!
ちなみに高専の授業料は、普通の公立高校より高い。国立の大学と同じ。
高専のは良いとこ就職してたなぁ。
そっち系に興味があるなら凄く良い選択肢じゃないか?
潤いは少ないかもしれないが・・・
高専→院→大企業エンジニアのワイやけど、院行ってよかったと思ってる。AIの仕事やらせてもらってる。高専卒の方が在寮期限長いからお得ではある。
ハマる奴は旧帝工学部の主席レベルになるし、
ダメな奴は途中で留年からの退学、フリーターとかいる
化学系は数学できないやつ多いけど卒業程度はなんとかなる
高専は扱い的に中学→大学への飛び級みたいなもんやしな
相当頭良くないと行けんで
高専は3年で高卒と同等で、卒業すれば短大と同じ准学士だっけ?
卒業後に大学編入もできたよな
中学の時点で自分の将来が定まってる理数系の優秀な人が行くイメージ
高専は、紙一重なヤツらの集まりやで
あと自分行ってたとこは、単位取って法律に触れることをしない限りは他と比べて割と自由な感じやった
有川浩の「キケン」の工業大学みたいな感じや
近くの高専が鈴鹿やで良いイメージしかないわ
神奈川は高専無いんだね。どうりで行く人聞いたことないわけだ