登山って法律で規制した方がよくない?
1 名無しさん@おーぷん ID: e7i
一定の割合で死亡者出てるし
レスキューの人員も割かれるし
いいことないやん
2 名無しさん@おーぷん ID: e7i
危険な場所だったら普通は立ち入り禁止になる
なんで登山は死亡者出てるのに許可されてるのか意味不明
3 名無しさん@おーぷん ID:DAN
そもそも人が山に行くのに許可も糞もねーだろ
少しは考えてモノ言え
4 名無しさん@おーぷん ID: e7i
>>3
だったらそこで死のうが遭難しようが自業自得やな
- 中西アルノ、ドラマで美しい太ももwwwwwwwwwww
- 池田瑛紗とかいう現役ビジュアルNo.1アイドル
- 【緊急地震速報】岩手県沖でM6.5程度の地震 青森・岩手・宮城など広範囲で強い揺れに警戒、最大震度6強か 津波情報にも注意
- 日本製造、間もなくすべてが終わる…中国メディア!
- 【物議】「先代の方々の思いを考えないといけない」小渕優子氏の消費税減税反対に批判集まる
- デタ━━(゚∀゚)━━!! 野党5党、審議拒否!(中道改革連合・国民民主党・参政党・チームみらい・日本共産党)衆院定数削減に反対!
- ワイ「電マを買ったから使っていい?」彼女「いいけど……」→脚を開かせた状態で思いっきりクリに当てた結果w
- 田原萌々アナ セクシーニットの胸元!!
- 京都の企業「サッカー観戦のために時差出勤認めたけどほとんどの社員は興味ないみたいです」
- 西野七瀬の『肉付きがいいカラダ』wwwwwww
- 【謎】木下優樹菜さん(38)、ちょっと何を言ってるか分からないことを突然SNSに投稿してしまう
- 【悲報】DaiGo「ホームレスの命はどうでもいい。必要のない命は軽い。みなさんもそう思いますよね?」←これ (※画像あり)
- 今の海自って中国に対抗できるぐらい強いの?
6 名無しさん@おーぷん ID: e7i
レスキューも整備も必要ない
7 名無しさん@おーぷん ID:cMZ
素人が行けるのが悪い
資格制にして山をランクで分けて入っていいやつとダメなやつで分ける
10 名無しさん@おーぷん ID: e7i
>>7
それもええかもな
36 名無しさん@おーぷん ID:t3n
>>7 にあるように資格は必要やと思うわ
登山もそうやがトレイルも危ない
8 名無しさん@おーぷん ID:r0z
海水浴もプールも山も立ち入り禁止になっとる間は許可性や
無視する馬鹿がおるだけや
11 名無しさん@おーぷん ID: e7i
登山好きな奴なんてビルの屋上で逆立ちしてアドレナリン出すようなキ*ガイと同種やろ
13 名無しさん@おーぷん ID:DAN
いやいや
例えルールを破ったとしても助けちゃ行けない理由にはならんわ
まして山で遭難してレスキュー呼んでなにが悪いんだよ
15 名無しさん@おーぷん ID: e7i
>>13
レスキュー自体も危険性があることは当然知ってるよな?
14 名無しさん@おーぷん ID:qid
ヒント:レスキュー隊も仕事
17 名無しさん@おーぷん ID: e7i
ガチで登山する奴はビルの屋上にぶら下がって落ちそうになるバカと同じだって理解してほしい
それでレスキュー動いたら迷惑な奴やなあって思うやろ
18 名無しさん@おーぷん ID:DAN
まあ家にずっと閉じこもってるとイッチみたいな極端な思考になりがち
世の中が見えなくなる
20 名無しさん@おーぷん ID: e7i
>>18
世の中が見えてないのは登山する奴やろ
あたかも趣味の一種のように捉えて当然の権利だと勘違いしているけど
ハイリスクで危険な行動と言わざるをえない
19 名無しさん@おーぷん ID:r0z
「万全な準備をしない登山者の夏山期間以外の登山禁止
夏山期間以外の時期は、充分な知識やしっかりとした装備、計画等を持った者の登山は妨げるものではないが、以下の理由により、万全な準備をしない登山者の登山は禁止する。」
「登山は、あくまで自己責任において行われるものであるが、自己の生命を守るため、また、遭難、行方不明時の迅速な救助のため、特に夏山期間以外の登山等に際しては、公益社団法人日本山岳協会が推奨する「登山計画書」を必ず作成・提出すること。
なお、「登山計画書」を提出したとしても、そのことをもって登山道の通行を許可したことにはならない。
すでにあるにはある
21 名無しさん@おーぷん ID:dGi
レスキュー費用とか価格表見える所に張り付けておけば多少は躊躇するやろ
あと入山許可証の厳格化は必要やと思う
22 名無しさん@おーぷん ID:pq2
そんなほいほい気軽に法律で規制出来ないやろ
25 名無しさん@おーぷん ID:DAN
>>22
まあこれ
ニートがよくやる妄想
なんでもかんでもルールを作りたがる
ツイフェミと一緒や
26 名無しさん@おーぷん ID:p3e
登山は許したれよ
スキーで禁止区域入った奴は放っておいていいけど
27 名無しさん@おーぷん ID: e7i
登山は趣味じゃない
この認識が広まるべき
28 名無しさん@おーぷん ID:pq2
趣味やな
29 名無しさん@おーぷん ID:DAN
他の奴も書いとるけど、ほんとに危険ならすでに禁止されとるし、例えルールを破ったとしても助けちゃ行けない理由にならない
まあこんな当たりまえのことも完璧超人のイッチにはわからんのやろな
31 名無しさん@おーぷん ID:dGi
既にある決まりをちゃんと取り締まればいいだけなのに
基本的なルールすら守らんのを放置するのを止めろって話じゃないわけ?
34 名無しさん@おーぷん ID:FRR
たまに死人出るくらいでええのよ
なんだったらパチンコやスーパーに行くのですら死人出てもええやん
45 名無しさん@おーぷん ID:qid
イッチは一大アウトドア産業をぶっ潰してでも命を優先する聖人やぞ
48 名無しさん@おーぷん ID:A1V
遭難者探しに山登った時ヘリにハーネスでパッパが乗ったらしいんやけどあれ脚から入ろうとすると蹴っ飛ばされるんやってな
49 名無しさん@おーぷん ID:qid
同じ理屈でマリンスポーツも禁止や
56 名無しさん@おーぷん ID:t3n
>>49
波も穏やかな日に救助要請あってすっとんでったら
おっきなゴムボートにペライオールでこりゃ進むわけないやんみたいな事例があったな
ボートには嫁さんと1歳2歳児入り
51 名無しさん@おーぷん ID:k6A
別にええんやないの?
山で遭難してレスキューしたら遺族に莫大なレスキュー費用請求来る
危険を承知で行ってるんやろうし
58 名無しさん@おーぷん ID: e7i
パルクールとか言って天井から天井へ飛び移ったり
ビルの屋上の端で逆立ちするのが趣味でありスポーツだと言い張るのかな?
61 名無しさん@おーぷん ID:k6A
>>58
やってる奴らにとっては趣味なんやろな
動画upしてオレスゲーやりたいんやろ
それで死ぬなら死んでええやろ
62 名無しさん@おーぷん ID:dvk
>>58
ありゃただのキ*ガイやな。街中は他人巻き込むから悪質や
59 名無しさん@おーぷん ID:dGi
なあイッチは装備整えて登山の申請もきっちりやっとるのも禁止しろと言っとるんか?
68 名無しさん@おーぷん ID:SdZ
パルクールは私有地やん
71 名無しさん@おーぷん ID:zAu
今北産業
イッチの言いようだと歩道歩くのもあかんなぁ...
73 名無しさん@おーぷん ID: e7i
>>71
何も理解できてなくて草
人々が生活する上で必要な行為やインフラと病的な人間のハイリスク依存症行動を同一視してる時点でガイガイ音頭ガ〜イガイ
72 名無しさん@おーぷん ID:Ra4
山での遭難事例の捜索隊費用って任意保険入ってなければ自費やったっけ?
77 名無しさん@おーぷん ID:qid
レスキュー費用も本人持ちやし保険もあるしアウトドア自体が一大産業で山自体は自然発生やから維持費もかからない
経済的にはプラスしかないでホンマ、人がいくら山で死のうが美味しい美味しい…
81 名無しさん@おーぷん ID:SdZ
いまだ下山せず!って本おもろいで
遭難した人の家族がどういうことになるかってドキュメンタリー
84 名無しさん@おーぷん ID:6Ow
プロは免許制で登ればいいが馬鹿は何で登るんだろうな
特に無知識な女
86 名無しさん@おーぷん ID:dvk
>>84
や、山ガールがキテるって言うから・・・
88 名無しさん@おーぷん ID: e7i
>>84
この前も19歳の女が単独で滑落して死んでたよね
時間的に登山計画そのものがおかしかったらしい
87 名無しさん@おーぷん ID:x65
どんな趣味でもどんだけ馬鹿やれるかみたいなところはあるからなぁ
89 名無しさん@おーぷん ID: e7i
>>87
そんなチキンレースはどっかで終わらせた方がええやろ
90 名無しさん@おーぷん ID:vgF
Q.なんで山に登るんですか?
登山歴20年「そこに山があるからやで」
素人「そこに山があるからやで」
女「インスタ映えするからやで」
94 名無しさん@おーぷん ID:qid
馬鹿をどれだけ利用するかが経済捻出のカギやで
98 名無しさん@おーぷん ID:dGi
>>94
バカがケチって装備揃えないから遭難するんやろ
そこに経済捻出できる余地があるとは思えんが
101 名無しさん@おーぷん ID:qid
>>98
馬鹿数人の為に厳格化したら良識ある登山者もごっそり減るやんな
111 名無しさん@おーぷん ID:dGi
>>101
いやそもそも登山って結構マイナーながらも一定数がやっとるという趣味やったろ
装備整えても事前計画練ってもそれでも遭難者が出ることもあったというくらいで
良識ある登山者が素人が装備も整えんと登山するのを厳格化したら減るというのは無理がないか?
122 名無しさん@おーぷん ID:qid
>>111
そもそもはせやで
でも登山は今やアウトドア一大産業で経済効果もかなりあるんや
ほんで素人が入る余地も沢山あるから人が休み利用して行くわけで、そこで資格が必要で規制もガチガチとかってなると良識あって今からやりたいという人が入る余地が狭まるからアカン
そんで装備も揃えんで遭難する人はそれだけ経済に寄与してないしレスキュー費用は本人or遺族請求やから問題なしや
128 名無しさん@おーぷん ID:dGi
>>122
すまんが若いのを積極的に殺すようなやり方は一時的に経済活性させる手段となったとしても賛成できん
例えその時点で馬鹿だとしてもレジャー産業の為に勝手に死なせておけというのはどう考えても悪手や
95 名無しさん@おーぷん ID:vgF
やけどそんなこと言い出したら
海、川やと溺れたら税金かかるから許可制にしろみたいなもんで現実問題難しい所やろ
対策取れるとしたら遊泳禁止の所あるみたいに毎年何人以上死者が出た所は許可制にするとかしかない
96 名無しさん@おーぷん ID:SdZ
山に資格を求めない点は開発さえしてあれば山の土地に人も住めるからやろ
開発された山といわゆるレジャーの登山を要する場所の選別に限界がある
一律線引きできんから、道路も舗装されまくった民家とかスキー場入るのにも資格必要になったりし得るし
噴火して火山の形状変わったら資格適用すべきか都度見直す必要も出てくる
99 名無しさん@おーぷん ID:O3K
ボケ老人やDQNが事故とか煽り運転起こすからって車の運転を禁止にするようなもんやぞ
そして禁止されても免許なくてもボケ老人やDQNは車に乗るから意味ない
104 名無しさん@おーぷん ID:dvk
>>99
たしかに禁止してもお構いなしだからバカなんだよな
108 名無しさん@おーぷん ID:SdZ
ガチで民間資格でも作って登山難易度のランク付けして必要な技術の習得を必須にするのはありかもしれんが
そうすると事故起きたときにその必要ランクの見積もりの不備の責任問われかねないから誰もやりたがらん
そもそも山が多すぎてまず網羅できないし
120 名無しさん@おーぷん ID:SdZ
山を都会モンの非日常レジャーのようにだけ語るけど山に住んでる人もたくさんおるんやで
133 名無しさん@おーぷん ID:dGi
>>120
私有地だと知らんで勝手に入り込んで遭難するケースが多くなっとるんよ
廃墟探索で遭難するケースが最近ではパターンの一つとなっとる
むしろ山に住む人の方が登山の厳格化しろよと思っとるかも知れん
134 名無しさん@おーぷん ID:4hQ
>>133
これ迷惑だよなあ
廃墟や山菜採りの遭難ほんまクソ
135 名無しさん@おーぷん ID:SdZ
>>133
別に住民の迷惑とは関係ないやろそこは
私有地入るなってのは平地の街でも同じ別の問題
遭難するようなアクロバティックな佇まいしてなくても農家もスキー場も温泉地も山なんやからそこで住んだり働いてる人に無駄に法適用されちゃうのが一番の問題であって
だからこそ法規制がないんやで
140 名無しさん@おーぷん ID:dGi
>>135
法規制はあるやん、自分で言っとるように私有地に勝手に入るのは禁じられとる
国有でない山に住んでるのは大抵はその所有者か親類やろ
登山が容易であると勝手に思い込んで廃墟探索したり山菜取りして遭難するのは迷惑以外の何ものでもない筈やけど
125 名無しさん@おーぷん ID:4hQ
登山計画書の提出が義務化されたようやけど、違反者にペナルティ課してる自治体はちゃんと罰金なり回収してるんやろか
126 名無しさん@おーぷん ID:SdZ
>>125
結局こっち側のレジャー登山管理してる側にペナルティ権限与えるしかないよな
一律の法規制は無理や
スキー場で迷子になって警察呼んでも外形上は山岳遭難になってまうで
132 名無しさん@おーぷん ID:4hQ
遭難してツイッターなんかで情報求む!してる人って大体登山計画書が未提出なの草枯れるわ
136 名無しさん@おーぷん ID:geX
ワイはネットの集まりでたくさんの女と山に登ったけどあかん奴は女が圧倒的に多いわ
重いから水あまり持って上がろうとせんから
この先飲み物買うとこないよなくなっても誰もあげないよって言うてるのに
案の定途中で飲み水なくなってくれくれ言い出す奴とか
139 名無しさん@おーぷん ID:geX
高尾山でも迷うやつがいるという事実
141 名無しさん@おーぷん ID:YZl
山をレベル分けする
ある程度のレベル以上の山は要ライセンス及び要保険&入山料
ライセンスは体力、年齢、登山経験等を考慮し発行 その手数料の一部を登山道整備などの資金に当てる
というのはどうやろ
142 名無しさん@おーぷん ID:geX
>>141
入山料は無理だよ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602103504/
登山って法律で規制した方がよくない?
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 【画像】身長180cm女優・蔦谷里華、1st水着写真集の発売決定wwwwwビキニ姿で9頭身&バスト90cmの圧倒的プロポーションを披露!!!
- 池田瑛紗とかいう現役ビジュアルNo.1アイドル
- 【悲報】人気格闘ゲーム、えげつない課金商法で大炎上。格ゲー史に残る「最悪の裏切り」
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- グラドル佐野ひなこ、「Mリーグ」ドラフト指名にファン衝撃wwwww(画像あり)
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか
- 【画像】次長課長河本(51)さん、娘くらいの年のエチエチ女子と交際発覚wwwwwwwwwww
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【画像】『発達カット』と呼ばれるこういう髪型wwww
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- ワイ「電マを買ったから使っていい?」彼女「いいけど……」→脚を開かせた状態で思いっきりクリに当てた結果w
- SPEED復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 文具メーカースタッフ「ブスはどけ!可愛い子いらっしゃい!俺は差別主義者だからさ」→処分
ランダム記事紹介
- 海外のサッカーファン「日本の強さの秘訣は全員が足が速いことだ」
- 中西アルノ、ドラマで美しい太ももwwwwwwwwwww
- 実際小野田大臣の偏差値35ってやばくね?100人中93から94位だろ?
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
- セブン社長「スムージー半額騒動、やってよかったと思っている」
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- FIAが会長の任期制限の廃止を承認、モハメド・ベン・スレイエム会長の長期政権樹立か ほか
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- ユーチューバー「3人以上でいるときに無口になる人は地頭がいい」
- 【動画】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになるwww
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い
- 文具メーカースタッフ「ブスはどけ!可愛い子いらっしゃい!俺は差別主義者だからさ」→処分
- 【画像】えなこ、ディズニーでガキに凝視されるwwwwwwwwwwwwwww
- 田原萌々アナ セクシーニットの胸元!!


























ゆるキャンとか見てアウトドア面白いかもと思って道具揃えてやってみて、思ってたのと違うと言って楽しんでる人に牙を剥くようになったって感じのイッチ。
ゴミ捨てするカスがいなくなればなんでもいいよ