ヨーロッパってなんで狭いのにあんなにたくさん言語が別れたの?
1 名無しさん@おーぷん Za0
教えてエ*い人
ちなみにラテン語って言葉は使っちゃダメだお(`・ω・´)
2 名無しさん@おーぷん ID:6Wn
分かれてるけど似てるのは似てるんだよね
語源が同じだったり綴りが似てたり
方言と思っても良いかもしれない
4 名無しさん@おーぷん Za0
>>2
じゃあ東北弁みたいなもんなのね(`・ω・´)
3 名無しさん@おーぷん ID:et2
日本だって方言バカみたいにあるじゃない
東北弁なんかわからん
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1439823275/
ヨーロッパってなんで狭いのにあんなにたくさん言語が別れたの?
- 日本「戦争をした歴史を反省し……」世界「どこを反省したのか言ってみろ」
- 郡司恭子アナ セクシーなノースリーブで脇全開スタイリング!!【GIF動画あり】
- 【驚愕】姉友が遊びに来てたからエ口展開期待して部屋に潜入したらwwwwwwwwwww
- 【速報】米イラン24時間内に和平合意とパキスタン
- 【税金】独立行政法人「電通に4840万円でロゴ作成を発注しました」→完成したロゴが凄いと話題にwww
- 【日向坂46】何やらトラブルが起きている模様…
- 生配信を視聴者数1で続けられる奴は異常
- 【速報】中西アルノ、ベッドシーンで圧倒的な膨らみが...
- 【朗報】「up-t presents hero sonic 2026」タイムテーブル発表!AKB48は1日目のトリ!!!
- 血液型別の平均寿命がこれなんだが、嘘よな?
- 日本「募金着服事件!」北海道「赤い羽根募金で1億円着服(大問題」国税局「強制捜査!(前代未聞」男性事務局長「使途不明金発覚」日本「会計監査が無か...
- イラン「48兆円の賠償金はアメリカとその同盟国が支払うものとする」
- 【画像】陰キャは100%の確率で3番の女を選ぶらしい
- 政府、「クールジャパン機構」を廃止!!! 失敗に終わった模様・・・
6 名無しさん@おーぷん ID:wVJ
色々な蛮族が浸入したから
15 名無しさん@おーぷん ID:Ecu
攻めたり攻め込まれたりの繰り返しだからなぁ
地続きであの面積は大変やね
10 名無しさん@おーぷん ID:bR1
ジャップだって糞せめー島国なのにアイヌ語から薩摩弁、琉球語といっぱいあるじゃねーか(´・ω・`)。
16 名無しさん@おーぷん ID:ekp
治安が長期にわたって安定しなかったから
17 名無しさん@おーぷん Gkp
>>16
(`・ω・´) じゃあ日本も北斗の拳みたいな状態になれば言語が別れるのん
22 名無しさん@おーぷん ID:0YV
色んな民族が攻めたり攻められたりしてたから
英語とかはフランス語が語源だったりするけど
23 名無しさん@おーぷん ID:xt6
実際、江戸時代以前は方言のせいで日本人同士でも言葉通じなかったらしいな
中央集権で江戸に人と物が各地から集まってからどうたらって
25 名無しさん@おーぷん ID:P0y
学校で先生が、明日からドイツ領になります。私の授業はこれが最後です、最後にこれを読んで下さいっと言って黒板にフランス万歳!って書いて終わる物語燃えるわ、なお現実は領土的にはフランスだったが言語はバリバリドイツ語使ってた模様
30 名無しさん@おーぷん Gkp
>>25
(`・ω・´) 今もドイツとフランスの国境付近は言語問題が残ってるお
26 名無しさん@おーぷん ID:ekp
それに昔は現代のように工業商業が発展してなくて農業に重点が置かれていたから
大多数の農民はその土着の言語さえ話せれば問題なかった
つまり共通の言語を学ぶ必要が薄かった
32 名無しさん@おーぷん Gkp
>>26
(`・ω・´) 僕ちんが関西からでたことないから関西弁しか話せないようなものだね
27 名無しさん@おーぷん ID:0YV
http://i.imgur.com/DUGNDCe.jpg
日本がけっこうでかいってわかる
36 名無しさん@おーぷん Gkp
>>27
山が多いからねぇ(`・ω・´)
フランスがいかに恵まれた土地か余計印象づけられるんだよなぁ
37 名無し ID:0LA
>>36
フランスが恵まれた土地なんて聞いたことないが
40 名無しさん@おーぷん Gkp
>>37
(`・ω・´) おフランスは平地が多いから農地や開拓にはめっちゃ有利なんだお
41 名無しさん@おーぷん ID:0YV
>>37
ヨーロッパ最大の穀倉地帯やで?
31 名無しさん@おーぷん ID:ep8
同じ言語圏が一つの国になるっていうのは近代後期からの話でそれまでに成立した国では同じ国で話されてる言語が同じ言語とされてる
35 名無しさん@おーぷん ID:ep8
フランスのアルザスではドイツ語に近いアルザス語だし
フランス南部のオック語はイタリア語に近い
カタルーニャ語は3カ国にまたがってる
38 名無しさん@おーぷん ID:P0y
フニャフニャ語って言うから複雑化するわけであってヨーロッパの方言って言えば楽そう
まぁ俺は全く話せないからそもそも難しいかな
39 名無しさん@おーぷん ID:ep8
たとえばユーゴスラビアが中世ぐらいから1つの国だったらセルビア語とかクロアチア語は同じ言語ってことになってただろうな
そういうこと
44 名無しさん@おーぷん Gkp
>>39
(`・ω・´) 他言語が浸透する前に分裂しちゃうってことなのん
56 名無しさん@おーぷん ID:ep8
>>44
浸透するというよりセルビア語とクロアチア語はもともとほとんど同じ言語
西の方のカトリック教徒が使ってたのがクロアチア語になって東の方の正教徒が使ってたのがセルビア語になった
1つの国家だったら今もユーゴスラビア語とかになってたはず
チェコ語とスロバキア語、スペイン語とポルトガル語も同じようなもん
58 名無しさん@おーぷん Gkp
>>56
(`・ω・´) じゃああっちでは言語が方言みたいなんだね。
楽で裏山
45 名無しさん@おーぷん ID:xt6
昔はオーストリア帝国や神聖ローマにしても他民族国家が当たり前で民族の自決って概念は今ほど薄い
近代になって民族単位で国家作ろうって機運になったからユーゴとか突然無茶苦茶になった
51 名無しさん@おーぷん Gkp
>>45
(`・ω・´) なるほどだお
57 名無しさん@おーぷん ID:ep8
あと逆に中国語とかアラビア語と呼ばれてるものの方言同士では話が通じない場合もある
60 名無しさん@おーぷん Gkp
>>57
(`・ω・´) 共通語設定してるけど田舎の方はガン無視だしチベットの方になるとちうごく人でもあんまし同じ国の人の感じしないって留学生が言ってた!
63 名無しさん@おーぷん ID:44b
ロマンス語派は全文方言みたいなもんと違うの?
66 名無しさん@おーぷん ID:ep8
新聞かなんかにイタリア語とフランス語の差は日本語と琉球語の差と同じぐらいて書いてあったな
68 名無しさん@おーぷん ID:0YV
言語について学ぶのはおもしろい
アイスランド語は1000年間全く変化していないそうだ
だから古典がそのまま読めるんだってさ。
日本でいえば枕草子を原文で読めるみたいな感じ
75 名無しさん@おーぷん ID:44b
>>68
アイスランド人はエッダを原文で読めるらしいね
81 名無しさん@おーぷん ID:lZC
>>1
歴史が長いから民族が多いから
そもそもヨーロッパは大きいよロシアもヨーロッパになるし
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1439823275/
ヨーロッパってなんで狭いのにあんなにたくさん言語が別れたの?
- イラン「48兆円の賠償金はアメリカとその同盟国が支払うものとする」
- 【日向坂46】何やらトラブルが起きている模様…
- 【悲報】TBS女子アナ「W杯はもはや富裕層の為の大会になってしまった」
- 人気グラドル「デカパイだからご招待していただいたわけじゃない」 ミセスの公演鑑賞「事務所単位でご招待いただいたので」
- 血液型別の平均寿命がこれなんだが、嘘よな?
- 【悲報】本郷柚巴、パンパンになるwwwww(画像あり)
- 【朗報】Ado(23)オススメ漫画を公開wwwwwwwwww(画像あり)
- 生配信を視聴者数1で続けられる奴は異常
- 【画像】永野芽郁さん、亀甲縛りされた痕wwwwwwwwwwww
- 【画像】陰キャは100%の確率で3番の女を選ぶらしい
- 【驚愕】姉友が遊びに来てたからエ口展開期待して部屋に潜入したらwwwwwwwwwww
- 【画像】若い頃のアンミカ、めちゃくちゃ美人
- 【悲報】コロコロコミック編集長、『ドラえもん』を激怒させてしまい更迭および出勤停止処分
- 【速報】中西アルノ、ベッドシーンで圧倒的な膨らみが...
- 【衝撃】28歳処女「どうせ死ぬなら”女風”いってみるか」→結果
- アンジャッシュ児嶋、昼の生放送での“爆弾”発言にスタジオ凍りつく CM明けにアナウンサーら謝罪「先ほど不適切な発言が…」
- 【朗報】「up-t presents hero sonic 2026」タイムテーブル発表!AKB48は1日目のトリ!!!
- 郡司恭子アナ セクシーなノースリーブで脇全開スタイリング!!【GIF動画あり】
ランダム記事紹介
- 【悲報】住民「室外機がうるさいからなんとかして!」→業者が見に行った結果wwww
- 郡司恭子アナ セクシーなノースリーブで脇全開スタイリング!!【GIF動画あり】
- 【悲報】東京、大豪雨
- FIA会長「650kg未満の完全なF1マシンを見たい」「私の目標は630kg」
- 【ふるさと納税】自治体全体では863億円赤字
- 西洋「日本は世界で唯一の先進国だ」 欧米人がどうしても日本には勝てないと感じる面が話題に
- 【悲報】食い尽くし系の夫さん、金目鯛の煮付けを独り占め・・・
- 【朗報】「up-t presents hero sonic 2026」タイムテーブル発表!AKB48は1日目のトリ!!!
- 人を検出し頭部を撃ち抜くAIドローンをウクライナが700万機放つ、人類滅亡へ…
- 【画像】ちょい地味系女子「美容師さん、私をガッキーにしてください!」→結果wwww
- 【悲報】「家族持ち男」と「独身カリカリ女」を風刺した画像、火力高めで草wwww
- 【悲報】やす子、あのちゃんより先にテレビから消滅するwwwww
- 【悲報】X民「こち亀が100巻以降見なくなった理由、寿司屋でも大阪でもなくこれ」→賛同の声多数wwww
- メルセデス代表、F1モナコGPでのラッセルへのペナルティ救済に動く「約20秒のロスがなければ3位か4位」
- 海外「日本だけ反則だろ…」 日本に留学したフランスの女子高生の一日がキラキラし過ぎだと大反響


























日本も多分天皇制がなければ今の各地方が別々の国になり、方言がそれぞれの国の言葉になったりしてたんだろうな
※1さんの洞察に同意します
留学してた時、フランス語圏スイス人とイタリア語圏スイス人がドイツ語で会話しとったな
国会とかどうしてんだと聞いたら通訳がいるとか言ってて、めんどくせぇ国だと思ったわ
イタリア圏ちゃんはブラジル人の言ってることは何となく分かると言ってたな
ちなみに両者共とてつもない美人だったわ
イタリアとかスペインには英語のエッセンスが感じられるがドイツ語だけ異質だよな