社長の息子(36)が副社長になるんだが大丈夫やろか
1 名無しさん@おーぷん ID: HmeV
従業員2000人ぐらいの中堅なのに家族経営みたいなマネしてて不安なんだが
2 名無しさん@おーぷん ID:JlAW
非公開会社なんてどこもそんなもんだろ
3 名無しさん@おーぷん ID:MtEf
社長「うちは一族経営やから次の社長は息子!」
4 名無しさん@おーぷん ID:wn96
でぇじょうぶだ
ちょっと副社長の好みで社員がクビになるだけや
- ローマ人「鉛のコップにワイン注いで飲んだら甘くてうめぇ!!!」→こうなるwww
- 林田美学アナ ニットで胸元強調!!
- 【超感動】長友(39)、4年前の長友に「お前辞めなくてよかったな。こんな素晴らしい景色が見れたぞ」
- 【悲報】 米国、イランを空爆した模様
- 【炎上】新宿駅前で反差別活動家らと街宣の覆面黒塗りの黒人男性、イタリア在住の意識高い系の勝ち組インフルエンサーだったことが指摘される → ………
- 韓国資本に買収された某高級菓子ブランド、日本市場から完全に見捨てられてしまった結果……
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 婚活女子(33才)「さすがに妥協しました。。。このレベルの男でいいから結婚したい」
- たまに縫い目があるツギハギのゾンビいるでしょ
- 【動画】現役アイドルさんのバスケの腕が八村塁レベルだと話題にwwwwwww
- 【山梨震度6】気象庁、富士山の火山活動について重大発表!!!!
- 【悲報】福岡県、「福岡府構想」を国に要望wwwwwwwwwwwwwww
- 西野七瀬、ブトももを102%『丸出し』ガチでエグいwwwwwww
5 名無しさん@おーぷん ID: HmeV
そいつ26歳で入社したがほとんど本社に来ず
何故か総務部主任になってたんや
その後留学するとかで一度休職した
20 名無しさん@おーぷん ID:3bzG
>>5
いかにもやなぁ
6 名無しさん@おーぷん ID:Qaut
ぐぐったが、会社の平均寿命は23.8年らしいで
それを踏まえると…😨
12 名無しさん@おーぷん ID:gfcD
>>6
それ設立して数年で潰れるやつが足引っ張ってるだけで世代交代するとこまでいく会社は分からんぞ
8 名無しさん@おーぷん ID: HmeV
復帰していきなり取締役になってたの草と思ったら4月1日付で副社長になるのが分かった
9 名無しさん@おーぷん ID:toYj
現社長の側近が支えてるうちは大丈夫や
辞めたあとから始まる
10 名無しさん@おーぷん ID:Qaut
なんや副社長になるだけかよ
ならなんも変わらんやん
13 名無しさん@おーぷん ID: HmeV
でも長年勤務してる他の取締役は納得いかんやろな
専務は60過ぎてるし「この若造が分かったような事言うな」って思いそう
14 名無しさん@おーぷん ID:Qaut
ただ、ボイスレコーダーはポケットに忍ばせとくと役に立つ機会があるかもね
15 名無しさん@おーぷん ID:3Z5q
考えても仕方ないやん
普段通りにするしかない
16 名無しさん@おーぷん ID:gfcD
そのために上役を親族で固めておく必要があるわけやね
17 名無しさん@おーぷん ID:APnY
イッチ不安が少しでもあるなら準備だけはしとけよ
18 名無しさん@おーぷん ID: HmeV
不安があるとしたらそいつが所謂意識高い系な事やな
実力があるか分からんし
21 名無しさん@おーぷん ID:rJAN
余計な口だしするようなやつでないなら
幹部が全部やるから大丈夫やろ
22 名無しさん@おーぷん ID:gQzE
世襲の会社で働いたって面白くもなんともないやろ
26 名無しさん@おーぷん ID: HmeV
>>22
世の中にはそういう所多いやろか
前の所も創業者は社長の両親、取締役には社長の甥がおったぞ
24 名無しさん@おーぷん ID:rJAN
もうそこまでの企業だと社長に実力なんていらんやろ
決断力と責任とれるかどうかだけや
27 名無しさん@おーぷん ID:jIpl
総務部は会社の経営見るには悪くないポジションやが
もう少し現場見てないと心配ではあるな
28 名無しさん@おーぷん ID:jIpl
ん。オンラインで聞き取りって、わりと熱心なんやないか?
29 名無しさん@おーぷん ID: HmeV
確かに専務・常務はよくやってると思う
元は専務が営業統括してたから現場の事も良く知ってるしな
常務が総務、人事、経理のボスにあたる管理本部長だから事務系の実務は色々詳しい
30 名無しさん@おーぷん ID:w8iv
家族経営の何があかんのや?
33 名無しさん@おーぷん ID:mPS1
超有能かもしれんで
34 名無しさん@おーぷん ID:Oi1A
社長もアホやから
息子もアホやろ
36 名無しさん@おーぷん ID: HmeV
社長は温厚な爺さんなんや
創業時には営業が苦手で現副社長に営業を任せっきりだから敬意をはらって社員番号は副社長が1、自分が2で良いって言ってたらしい
息子にはそういった謙虚さや人情がない
37 名無しさん@おーぷん ID:md0Z
ワイの所もグループ全体で6000人ぐらいやけどそんな感じや
世襲制って今の時代にそぐわないと思うんやけどな
38 名無しさん@おーぷん ID: HmeV
考えてみれば現副社長が退任する事のほうが不安やな
60過ぎても営業やら経営企画やらで飛び回ってる副社長の行動力は称賛に値するから
39 名無しさん@おーぷん ID:Vfh0
会社潰すのは3代目やからまだ大丈夫やろ
44 名無しさん@おーぷん ID:Vfh0
二代目はまだ親の苦労した姿見てるが三代目は甘やかされて育つ
苦労知らずのワンマンプレーで潰すんやで
48 名無しさん@おーぷん ID:Oi1A
株式会社なら株主が許さんやろ
49 名無しさん@おーぷん ID:Suoo
うちは初代がまぁまぁ無能で二代目がクッソ有能っていう特異な会社やったわ
66 名無しさん@おーぷん ID:jIpl
>>49
初代はプレイング経営者として実直に技術を磨く
二代目はその技術を活かして飛躍とかは少なくなくはないかと
50 名無しさん@おーぷん ID:im1p
ヤバそうな予感しかせんね…
53 名無しさん@おーぷん ID:L9Es
日清みたいに一族経営でも世界規模の企業もあるんやしヘーキヘーキ
54 名無しさん@おーぷん ID:Oi1A
大塚家具
64 名無しさん@おーぷん ID:4pQW
初動見て判断できるだろ
二代目でワンマンやろうとしだしたら確実に潰れる
67 名無しさん@おーぷん ID:Vpjk
トヨタですら同族ですし
海外でも同族企業のほうが業績いいし
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679203172/
社長の息子(36)が副社長になるんだが大丈夫やろか
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- たまに縫い目があるツギハギのゾンビいるでしょ
- 【速報】カード大会で大会優勝者を勝手に辞退させ100万円のカードを強奪した件でバンダイが被害届提出へwwwwwwww
- ローマ人「鉛のコップにワイン注いで飲んだら甘くてうめぇ!!!」→こうなるwww
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww
- 西野七瀬、ブトももを102%『丸出し』ガチでエグいwwwwwww
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【悲報】娘「パパ。私可愛いし、勉強も就職無理だからアイドルになる!」→結果wwww
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い
- 林田美学アナ ニットで胸元強調!!
- 【動画】現役アイドルさんのバスケの腕が八村塁レベルだと話題にwwwwwww
- 婚活女子(33才)「さすがに妥協しました。。。このレベルの男でいいから結婚したい」
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 【超感動】長友(39)、4年前の長友に「お前辞めなくてよかったな。こんな素晴らしい景色が見れたぞ」
ランダム記事紹介
- 【動画】捕まった痴漢容疑の男性、咽び泣いている姿を晒されてしまう…←コレ、流石に可哀想やろ…
- ロシア、ここに来て新戦術を編み出す 非力なドローン42機でも集中攻撃すれば橋は落ちる
- 【悲報】大人気女性声優さん、病院にて本名で呼び出されお気持ち表明してしまう←コレ言うほど病院の対応間違ってるか??????
- 【画像】えなこ、ディズニーでガキに凝視されるwwwwwwwwwwwwwww
- 箸警察さん、岡村隆史のThreads開設初日から出動wwwwwwwww
- 【動画】現役アイドルさんのバスケの腕が八村塁レベルだと話題にwwwwwww
- 【動画】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになるwww
- 【衝撃】キャバ嬢さん、とんでもない営業をしている所を激写されてしまう←コレ耐えられる男性おるんか??????
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- 林田美学アナ ニットで胸元強調!!
- 西野七瀬、ブトももを102%『丸出し』ガチでエグいwwwwwww
- はま寿司洗剤男、釈放翌日にまた寿司屋で動画撮影してて草
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- セブン社長「スムージー半額騒動、やってよかったと思っている」
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される


























何だって世襲だよ
良い教育受けてるし直接言えるし教えられるし
何よりも信用できるからね
留学ってMBA取りに行ったんじゃないの?
うちの会社も3代目の社長子息が次期社長になろうとしている。
金銭感覚がおかしいし、人の意見は全く聞かない独裁者みたいな奴。
こいつが社長になったら、うちの会社も長くなさそう。
不思議な事にもっと規模の大きな国の歴史とかを見ても
世代交代で失敗することが多いんだよね
世襲でもいいけど、なぜ現場で子供を叩き上げないのかと思うわ。
経営なんて社会人になってから学んだほうが実践的やろ。
世襲の何が危険かというと
能力で選ばれたわけではないというとこやな
もしかしたら有能かもしれんが