電子マネー好きのわいが語るで
1 名無しさん@おーぷん Lgf
電子マネーそれぞれのメリット・デメリットをあげんで
2 名無しさん@おーぷん ID:Ko6
はえ〜勉強になったわ
電子マネーごとにそれぞれのメリット・デメリットがあるんやなぁ
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- 【未解決】誕生日の朝に奪われた家族の日常 豊明母子4人殺害放火事件、母と3人の子どもを襲った犯人は今も不明
- 本日AKBを契約解除された花田藍衣さん、坊主姿での釈明動画を投稿し界隈が騒然中!!
- 【速報】中国で拘束の日本人大手企業社員2人、結構とんでもないことやっていた模様 中国政府関係者「ずっとマークしていた」
- 【衝撃】 元A.V女優・三上悠亜(32)が大炎上!ガチでとんでもないことをやらかしてしまう!
- 米空軍と空自の隊員が、小学校付近で児童の安全な登校を見守り!
- 【サッカーW杯】中国人サポーターの民度が高すぎると世界中で話題に
- 【画像】影山優佳、海外のサポーターに囲まれながら「あの服装」で観戦していたと判明するwwwwww
- 【画像】姉妹「グラビア後悔。もう二度と出ることはない」→ほぼケツ丸出しのグラビア復活!
- 梅澤美波ちゃん、次回のサンジャポで乃木坂1期生と共演!!!【元乃木坂46】
- 江頭2:50、韓国の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」「ふざけんじゃねーよ!」「なんでこんなの出すんだよ」
- 【画像】フランスのテレビ局、まさかの「日本を見習え」と言い出すwwwwwwww
- 【悲報】サッカー日本代表選手伊東さん、不祥事が再燃した模様
5 名無しさん@おーぷん Lgf
【iD】
メリット
・iD搭載のクレカがあれば、サインレスで支払い可能
・小銭を探す手間がない
・Apple pay があれば財布いらず
・支払い音が気持ちいい
デメリット
・停電で専用端末が使えなくなると、使えない。
・iD対応のクレカが少ない
7 名無しさん@おーぷん Lgf
【quick pay】
メリット
・quick pay cardがあれば、サインレスで支払い可能
・小銭を探す手間がない
・Apple pay があれば財布いらず
デメリット
・決済が遅い
・決済音がダサい
・専用端末壊れると使えない
9 名無しさん@おーぷん ID:P5f
ええ加減チェーン店の飲食店ぐらい電子決済できるようにせーや
13 名無しさん@おーぷん Lgf
>>9
電子マネー専用端末に金掛かるのと維持費が高いからからしゃーない
18 名無しさん@おーぷん ID:P5f
>>11
>>13
調べたが海外で電子マネー化進んだの銀行と店は強盗対策と知って草
そら日本動かんわ
23 名無しさん@おーぷん Lgf
>>18
現金持ってたら危ないから電子マネーが普及してるのは一理あるな。
でも、お隣の韓国ではクレカの普及率が世界一やねん
理由は、脱税対策だとか。
クレカ番号を宝くじの当選番号にして、毎月抽選されるみたいやで
10 名無しさん@おーぷん Lgf
【Edy】
メリット
・料金前払い式(使い過ぎることはない)
・財布いらず
・一部スーパーで割引システムが導入されてる
・楽天ポイントが貯まりやすい
デメリット
・導入店がiDとquick payに比べて少ない。
15 名無しさん@おーぷん Lgf
次交通系電子マネー行くで
17 名無しさん@おーぷん ID:cll
クレカでええかと思ってしまう
明確な利点てなんや?
あとiDやクイックペイはどのタイミングで支払いなんや?
20 名無しさん@おーぷん Lgf
>>17
すまんな。大事なとこが抜けてたわ。
IDとQUICPayはポストペイ式や。
故に、使った分だけ、引き落とし日に金が引き落とされるってことやな
26 名無しさん@おーぷん ID:mK8
ビュースイカ便利杉内
会社の備品やら交通費やらでガンガンポイントたまるわ
27 名無しさん@おーぷん ID:jJp
>>26
はえ〜
ワイのSuicaもビューにしたらええんかな
33 名無しさん@おーぷん ID:mK8
>>27
クレカと一体型やからな
入れてるカード枚数減らせるのも地味にメリットやね
29 名無しさん@おーぷん Lgf
>>26
わいも昨日view cars 申請したで
なお審査が通るか不明やけど
28 名無しさん@おーぷん ID:P5f
財布かさばるからそう何枚も持てん
Pontaとかポイントカードと一体化してほc
34 名無しさん@おーぷん ID:MFN
コンビニ業界のWAONとかいう非セブン包囲網
ミニストップ、ファミリーマート、ローソン、ポプラで使える
38 名無しさん@おーぷん ID:mK8
700万くらいマネックスで投信商品買ってふとポイント見たらとんでもないことになってて草
全部Tポイントにしたったわ
なおTポイントで支払うことはほぼない模様
41 名無しさん@おーぷん ID:mK8
Tポイントって貯金要素っていうか支払うの何かもったいないって感覚ワイだけか?
44 名無しさん@おーぷん ID:8jV
Tマネーつこうてるけどファミマでポイントが貯まるぐらいかな
45 名無しさん@おーぷん ID:8jV
スーパーで使えるなら使いたいンゴ
46 名無しさん@おーぷん ID:YUK
コンビニでバイトしてた時は結構いろんな電子決済できてたから
普及してるんやと思ってたけどそうでもないんやな
48 名無しさん@おーぷん Lgf
【SUICA】
メリット
・ほぼ全国の駅で使える
・JR系の駅にある自販機で決済できる
・即日発行
・コンビニや駅チカの店で決済可能
・チャージ式
・スイカのポイントも貯まる
デメリット
・チャージに上限がある為、高額決済には不向き
・飲食店での導入店舗が少ない
54 名無しさん@おーぷん ID:zgk
電子マネーに自信ニキに聞きたいんやけどsuicaに入れた金を他の電子マネーに移し替えたりって出来ない?
60 名無しさん@おーぷん Lgf
>>54
それは無理や
ライバル会社に金渡してるみたいなもんやし
63 名無しさん@おーぷん ID:LGk
>>54
スイカを解約するしかないな
55 名無しさん@おーぷん ID:8jV
チャージして使うだけやから現金つかってるの変わらんのやが
小銭いらずで早く会計すむんでどこでも使えるようにしてもらえると嬉しいが
それならクレカでええかとなるか
57 名無しさん@おーぷん ID:mK8
ビュースイカの自動チャージぐう有能
恐らくこれまで切符買うために並んでたであろう何十時間も得しとるわ
65 名無しさん@おーぷん Lgf
【モバイルSUICA】
メリット
・Apply pay対応
・他は普通のスイカと変わらん
・オートチャージある
デメリット
・クレカと紐付けが必要な為、即日発行ができない場合もある
66 名無しさん@おーぷん Lgf
次QRコード決済行くで
68 名無しさん@おーぷん Lgf
【LINEpay】
メリット
・※FeliCa非搭載のスマホでも使える
(※iD等の電子マネーを決済する為の端末)
・電子レシートがLINE上で見れる
・電子レシートが見やすい
・銀行口座からチャージ式
・LINEポイントをLINE pay のお金として使える
・個人間送金ができる
・災害時でも使える
デメリット
・対応店が少ない
・スマホ画面が割れていたら使えない
・他のQRコード決済に比べプロモーションが少ない
70 名無しさん@おーぷん ID:xz2
多分解説無いからワイがするマイナー電子マネー
【uniko】
・ウンコカードではない
・東海地方では強いアピタ、ピアゴで使える電子マネー
・200円で1ポイント、500ポイントで500円自動チャージ
あと資本関係からドンキ、ファミマでも使える
デメリット
・還元率悪い
・東海地方以外じゃ使い物にならない
・今日ファミマがユニー株全部ドンキに売ると言っているあたりいつまでunikoカードがファミマで使えるか不明
・未だファミマになっていないサークルKでは確実に使えるが
http://i.imgur.com/zsmCFA0.jpg
http://i.imgur.com/FDxX0Pa.png
77 名無しさん@おーぷん Lgf
>>70
解説ありがとな
72 名無しさん@おーぷん ID:aRf
デメリットが言うほどデメリットじゃなくて草
76 名無しさん@おーぷん Lgf
【origami pay】
メリット
・・※FeliCa非搭載のスマホでも使える
(※iD等の電子マネーを決済する為の端末)
・電子レシートがアプリ上で見れる
・電子レシートが見やすい
・クレカに紐付け可能
(QRコード決済は銀行口座と紐付けが一般的)
・プロモーションが豊富
(10%クーポンの不定期配信、ローソンのコーヒー無料券や毎週金曜日は10%オフ)
・利用可能店の拡大
デメリット
・対応店が少ない
・スマホ画面が割れていたら使えない
・個人送金ができない
78 名無しさん@おーぷん ID:P5f
デメリット
対応店が少ない
それ一番ダメじゃねーか!
80 名無しさん@おーぷん Lgf
>>78
せやねん
でも言わしてもらうけど、origami pay とline pay はすごい画期的な電子マネーやねん
Origami pay は店側の負担が全くないねん。iDとかの電子マネーの端末は維持費や決済手数料が大きいねん。だから店側も導入したいけどできへん状況。それに比べて、QRコード決済はQRコードを印刷するだけで使用可能やから維持費が掛からん。
79 名無しさん@おーぷん ID:YUK
ほなコンビニで使うくらいしか現状なさそうやな
現金とカードで済みそう
82 名無しさん@おーぷん Lgf
>>79
今んとこはな
あまりにも知名度が無さ過ぎるのが欠点や
でも、origami pay は本当に革新的や
84 名無しさん@おーぷん Lgf
中国の電子マネーの説明するで
86 名無しさん@おーぷん Lgf
【微信支付(wechat pay)】
解説
・個人送金が可能
・スマホがレジスター代わりになる
・対応店がかなり多い
(祭りの屋台レベル、ゲーセンや乞食の物乞いにさえも使える)
・プロモーションが多い
・チケット購入やオンラインショッピングで使用可能
・中国の銀行口座を持たない外国人は使えない
91 名無しさん@おーぷん ID:VP4
J-Debitが使えるところはキャッシュカードでそのまま払ってるし
交通系カードとnanacoカードもあるから
たしかに昔ほど現金をおろさなくて済むようになったな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539178968/
電子マネー好きのわいが語るで
- 【画像】姉妹「グラビア後悔。もう二度と出ることはない」→ほぼケツ丸出しのグラビア復活!
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【衝撃】 元A.V女優・三上悠亜(32)が大炎上!ガチでとんでもないことをやらかしてしまう!
- 【未解決】誕生日の朝に奪われた家族の日常 豊明母子4人殺害放火事件、母と3人の子どもを襲った犯人は今も不明
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 梅澤美波ちゃん、次回のサンジャポで乃木坂1期生と共演!!!【元乃木坂46】
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 本日AKBを契約解除された花田藍衣さん、坊主姿での釈明動画を投稿し界隈が騒然中!!
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- 【悲報】サッカー日本代表選手伊東さん、不祥事が再燃した模様
- 【画像】フランスのテレビ局、まさかの「日本を見習え」と言い出すwwwwwwww
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
ランダム記事紹介
- 【衝撃】 元A.V女優・三上悠亜(32)が大炎上!ガチでとんでもないことをやらかしてしまう!
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- なんでレースのエンジン音って良いんだろうね
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 本日AKBを契約解除された花田藍衣さん、坊主姿での釈明動画を投稿し界隈が騒然中!!
- 【画像】姉妹「グラビア後悔。もう二度と出ることはない」→ほぼケツ丸出しのグラビア復活!
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- 【画像】ヒロミ「統一教会に救われた人だっているんだよ?w」
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 梅澤美波ちゃん、次回のサンジャポで乃木坂1期生と共演!!!【元乃木坂46】


























unikoは意外と使える
ピアゴなら毎週金曜(他、月イチ位で他曜日にも)はカード払いで5%off
つまり月に最大6日は該当する計算、スーパー系でこれ程高頻度で割引日があるのも珍しい