友人「俺くんの話って情報過多で疲れるんだけど」
1 名無しさん@おーぷん CXF
俺「え!?わかりにくいところとか説明してるよ!?」
友人「その説明の内容が情報過多で疲れるわ」
俺「。・゜・(ノД`)・゜・。」
そんなこと言われたのとある?
- 【中国人】「日本で永住権を取得したら急に仕事をしたくなくなった」=中国ネット「同感」「だから私は帰国した」
- 【沖サヨ絶叫】玉城デニー知事、平和宣言で何故か「辺野古新基地建設」のフレーズを使わず明らかなトーンダウン イ、イシュクガー…
- 【動画】メスガキロケット発進!!!!!!!!
- 【画像】田舎の工場だとこのレベルの女性がガチでアイドル扱いされるらしい
- 【画像】浜崎あゆみ(45)のJKコス━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
- 【ショムニ】櫻井淳子(51)の現在の姿にネット衝撃!!
- 【動画】高橋由美子が昔はクッソ可愛くて歌唱力も半端なく上手かったという事実wwwwwwwwwwwww【Pickup24205835】
- 父親「就活してんのか?」 俺「今度面接」 父親「何て会社だ?」→こうなるwww
- 【閲覧注意】えなこ(32)さん、ケツから寄生虫wwwww
- 【悲報】ロシア占領下のクリミア半島で『異常事態』が発生してしまう!!!!!!
- ラブドールに10億円相当の金塊詰める。密輸未遂容疑で中国人6人逮捕
- ロシア「ウクライナ侵攻はキーウは3日で陥落、2週間で終わる」←これww
3 名無しさん@おーぷん ID:dc7
友人(簡単な単語や言い回しまで説明すんなよ、それぐらいわかるわ。バカにしてんのか?)
8 名無しさん@おーぷん CXF
>>3
ちゃんと、わかってるとこは言わんようにしてるでぇ
10 名無しさん@おーぷん ID:b2m
>>3
「○○のアスリートが・・・あっ!アスリートって選手っていう意味ね」
これ言われたときは引いたわ
5 名無しさん@おーぷん ID:LuX
(遠まわしに鬱陶しいって言われてるだけだな)
6 名無しさん@おーぷん ID:XU9
具体例を挙げてくれ
13 名無しさん@おーぷん CXF
>>6
うーん
言われてる側だから正直わからんと言えばわからんけど、アニメの話になって
俺「あのキャラって近いうちに死んじゃうよね」
友人「なんでそう思うん?」
俺「まず、展開的にキャラの立ち位置や戦闘シーンが出ちゃったし、役割り的に主人公を守ることを達成してる。そして、前の展開で毒攻撃受けてるのにその治癒をしてないじゃん?もう死ぬの確定やん。まぁ、あくまで憶測だけどね」
友人「そんなんわからんだろ!」
俺「まぁ、憶測やからそう言うなや」
的な展開はよくある
7 名無しさん@おーぷん ID:ece
いらん情報もおりまぜられるとウザく感じる
9 名無しさん@おーぷん ID:XU9
まあ5W1Hを満たしてないような情報の伝達よりかは遥かに好感あるよ
20 名無しさん@おーぷん ID:b2m
1〜10まで丁寧に説明したがる人いるよね
その2〜9はいらないのにって思うことあるわ
24 名無しさん@おーぷん CXF
>>20
まぁね
だから1と10言ってから2〜9言うようにしてる
理解した人なら後は聞き流しても良いように
23 名無しさん@おーぷん ID:TIc
俺「展開的に死ぬんじゃね?」
友「どういうこと?」
俺「立ち位置も戦闘シーンも出たじゃん。」
俺「しかも毒食らってるしな。」
友「たしかに死ぬかもな」
28 名無しさん@おーぷん CXF
>>23
俺的にはこの展開が一番ええんやが、相手も相手でなかなか一つ二つ言っただけじゃ納得してくれんのよ
27 名無しさん@おーぷん ID:dc7
友人「蕎麦かうどんかどっちが好き?」
>>1 「蕎麦、まず蕎麦の栄養価としてうどんの主成分小麦粉に比べて(ry」
友人「もうええわ!」
29 名無しさん@おーぷん ID:ti4
情報過多というか、独りよがりって感じ。
まず、相手が食いついてないのに濃い中身の話をしたってドン引きされるに決まってるやんけ。
情報ってのは出す相手と出すタイミングと、どれくらい出すかってのはすごい重要だからな
31 名無しさん@おーぷん ID:XU9
>>29
これっぽいな
34 名無しさん@おーぷん ID:b2m
>>29
わかりやすい
俺もたまに自分の好きなこと語っちゃうところあるから気をつけないとだな
32 名無しさん@おーぷん ID:RbT
半ばわざとだな
43 名無しさん@おーぷん ID:oRQ
言いたい事を1ターンで言うんじゃなくちゃんとキャットボールしろ
55 名無しさん@おーぷん ID:vDA
相手が求めてるのはごく簡単な回答なのに
うれしくなっちゃって一生懸命付随的な情報を付け加えてしまうタイプ
57 名無しさん@おーぷん CXF
>>55
ま、これだな
深い人がおらんからついつい言い過ぎることがあるのは確かにある
58 名無しさん@おーぷん ID:TIc
65 名無しさん@おーぷん ID:7t8
いわゆるオタクぽい話し方だ
簡単に思い浮かぶ
俺は聞いてるの好きだけど
69 名無しさん@おーぷん CXF
一応、熱入ると面倒な奴ですという看板は建ててから人と付き合うから、そこらへんは話す際に俺は気をつけるようにはしてる
70 名無しさん@おーぷん ID:vDA
でもまあちょっとくらい情報を足して回答しないと会話も続かないから
その辺のさじ加減をうまく学んでいけば世間話上手になれると思う
72 名無しさん@おーぷん CXF
>>70
一応、俺的にはそのつもりでいつも話してはいるんだけどね
例に出した話も言うて小出し小出しで返答待ちしても唸るだけだから続いてしまった節がある
それがいかんのもわかるけど
71 名無しさん@おーぷん ID:b2m
誰でも自分の好きな分野の話しになると熱を持つって言うのはわかる
だから相手が興味なさげにしたのがわかったらすぐ適当に話を打ち切ればいいと思う
73 名無しさん@おーぷん CXF
>>71
それね
「○○に関してどう思う?」
「その話深く話すと2時間かかるけど聞く?浅めにする?」ってのは普通の友人にはしてる
89 名無しさん@おーぷん CXF
やっぱ、自分が悪いところが多いんだろうなぁ
一対一の会話だと気楽に話せない(自分がついついいっぱいしゃべってしまうから)から複数で会話したい
91 名無しさん@おーぷん ID:b2m
>>89
それはわかる
俺も夢中になって話しちゃうタイプだから
友達は聞き上手な人が多いわ
92 名無しさん@おーぷん ID:TIc
話したいんなら壁と話してろよ
相手はお前の相槌係じゃないんだぞ。
今から俺お前に長々お喋りして楽しむけどいい?って許可とって…アホかよ
話ってのは2人以上でするもんなんだよ
94 名無しさん@おーぷん CXF
>>92
個人的には、例えばアニメとかのなら絶対穴があるからそこを突いて「でも、こうこうこうじゃない?」みたいな会話をしてみたいな
自分自身にわりかしかなり理論を当てはめて体型作って型を考えるって思考だから、むしろそれを壊してほしい
アニメなら人それぞれ語りたいとこ、思いがあるだろうし、それを俺相手に同じくらいの熱量でぶつけてほしい
93 名無しさん@おーぷん ID:7t8
こっちの様子なんか関係なく
捲し立てるように嬉しそうに話してる人いい
ちょっと質問すると「質問しちゃうw長いよw」みたいなのいい
99 名無しさん@おーぷん ID:LuX
なんか聞けば聞くほどしょうもない
100 名無しさん@おーぷん CXF
>>99
俺も書けば書くほどしょーもないと思った
最初言われたときはちょっと良いネタかなと思ったんだよ!
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1484053420/
友人「俺くんの話って情報過多で疲れるんだけど」
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】声優の佐倉綾音さん「あの声優グループとは関わるのやめた」
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【閲覧注意】えなこ(32)さん、ケツから寄生虫wwwww
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 【ショムニ】櫻井淳子(51)の現在の姿にネット衝撃!!
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【動画】メスガキロケット発進!!!!!!!!
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
ランダム記事紹介
- 【画像】ギャルママさん、授業参観でキッズを精通させにかかるwww
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 街中のゴミ箱を盗んだ女、JPモルガンの取締役で前職はDEI責任者だったことが判明し大炎上
- 【画像】ヒロミ「統一教会に救われた人だっているんだよ?w」
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【悲報】イタリアップさん、TOKYOのピザにブチ切れwwwwwwwwwww
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【ショムニ】櫻井淳子(51)の現在の姿にネット衝撃!!
- 2026年のF1普通におもしろくない?
- 【絶望】ボーナスの『コレ』、ガチで納得行かないんやがわかる奴おる?????????
- レッドブル、フェルスタッペンを引き留めるためなら“何でもする”構えらしい


























会話が下手なんだな
うどんの件だと「俺はうどん派。埼玉生まれだし」でいいんだよ
なんで埼玉でうどんなのか知ってる人は納得するし、知らなくて気になった人は聞き返して会話が続く
相手が返せなくなるところまで情報を先出ししちゃアカン
別に普通やんけ
そもそも>>1は詳細を聞かれたから答えただけなんだが
語りたいだけの奴とかいるよな。
知らん作品の紹介してくれるのはいいけど、要約せずストーリーどころかキャラ設定作品内用語とかいきなり説明してくる友人いるわ。
わざと仄めかすような言い方して質問待ちしてたりとかね。
>だから1と10言ってから2〜9言うようにしてる
>理解した人なら後は聞き流しても良いように
それが余計なんだよ
聞き流してるとわかってても2〜9を全部ベラベラ喋ってそうだし
会話の流れより内容を重要視してるタイプ
>言いたい事を1ターンで言うんじゃなくちゃんとキャットボールしろ
これだよね
お互いに2ずつやり取りして×5で10にたどり着ければいいのに
最初の1回で10ぶちまけてる
今のドラマやアニメの脚本にもこういうの多いけど
事細かく説明解説入れ過ぎてて全体像が掴みにくくなってる
全然要約されてない「要するに〜」な奴が昔いた。
※7
昔に比べて情報がおおくても理解できる人が増えたからね
車とかも昔はラジオを聴きながら運転するのも難しくて事故も多かったけど
今は運転中にカーナビで指示されながらでも平気で運転できるやろ