ハンドメイド作家だけど質問ある?
1 名無しさん@おーぷん ID: IG2
原価のことから副業までなんでもお話するよ!
2 ID:gJM
作品うpできんの?
3 名無しさん@おーぷん ID: IG2
特徴あるから、普段から売ってるのはupできないけど
今から作ってupならできるよ!
ちなみにレジンだよ!
4 ID:gJM
レジンって紫外線で固まるやつ?
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」74歳男が男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕
- 【日向坂46】藤嶌果歩さん、今回も反則技を使う
- 日本「地震発生!(6/25」ベネズエラ「最大10万人死亡(衝撃」日本「震源の深さ21.9km!(M7.2」ベネズエラ「再び地震発生(40秒後」日...
- 【悲報】まんさん「すぐ男に、モテないでしょ?って言う女いるけどさぁ」
- 経営管理ビザ厳格化で中国人一家が強制退去くらった話 子供「いつになったら日本の幼稚園に帰れるの?」
- 【画像あり】理想の一人暮らし部屋、完成wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】ホリエモンが役員の会社、「29億円の債務超過」で給料未払いが判明してしまう
- 中国人、エジプトの子供に偽札を渡し「私たちは日本人である」と偽る
- 【画像】これがガチの現役JKムチムチぼでぃwww
- 【画像あり】松本人志さん考案のラーメン(2610円)を有識者が絶賛wwww
6 名無しさん@おーぷん ID:qoh
稼ぎ申告するクラスなら
11 名無しさん@おーぷん ID: IG2
確定申告はハンドメイドだと去年分を初めてするよ!
売り始めたのが去年からだからね
7 名無しさん@おーぷん ID: IG2
UVレジンね、太陽光かUVライトで固まるよ!
他にはLEDレジン
2種類の液体を混ぜると固まるレジンがあるよ
液体を混ぜるやつは、光がなくても固まるよ!
12 名無しさん@おーぷん ID:Pjg
どうゆうものなのだろ?いまいちピンとこない
14 名無しさん@おーぷん ID:xrW
あれだろ(´・ω・`)?
有名メーカーのロゴを勝手に移植してメルカリで売りつける職人やろ(´・ω・`)?
16 名無しさん@おーぷん ID: IG2
ちょっとまってねー!今から適当に1つつくるね!
25 名無しさん@おーぷん ID: IG2
http://i.imgur.com/MNBrowu.jpg
10分で作ったから雑かもしれない(;ω;)
28 名無しさん@おーぷん ID:SVr
>>25
作ったのはどの部分になるの??
さすがに10分でこのエッチングはできないような
26 ID:ED8
ねこー!
ミール皿はバリ取り要らないしアンティーク感出るからいいよね!
着色はカラーレジン使ってるの?
それとも着色料入れて混ぜてる?
27 名無しさん@おーぷん ID:SVr
どのくらい儲かってる?
29 IG2 ID: xVU
PCだしてきたった
メルカリでは売ってないよ!
イベント会社を通して駅ビルとか百貨店で売ってるからロゴ移植とかしたら出禁だよ!
ターゲット層はジャンルによるんだけど
若い女の子はゆめかわ系
OLさんとかはドライフラワー封入したボタニカル系が人気だよ!
あとはスチームパンクや鉱石系も(レジンだけじゃないけど)人気なんだよ!
スマホケースや名刺入れ、ピルケースも最近人気!
31 名無しさん@おーぷん ID:SVr
>>29
本業ってことなの?
33 ID:gJM
いろんなジャンルに合わせて作らないとならないのか
想像力とセンスがいるねー
34 IG2 ID: xVU
バリ取りは平ヤットコでばきばきとって、そっからヤスリでゴシゴシ
仕上げにハードタイプのレジンでコーティング!
わたしはアンティークゴールドのミール皿が好きだけど
ゴールドの方が売れる・・・( ;∀;)
底がないとどうしても、机に置いた時と透かしたときの色が変わっちゃうから
皿大好きw
着色はカラーレジン液の時もあれば、着色するときもあるよ
蛍光色と黒は着色オンリー
大きいイベントの時は粗利で10万くらい
MAXは15万くらい!
ちなみに専業じゃないよ!
無職の時にはじめたけど、ずーっと作るのは飽きちゃって
本業の合間くらいが楽しいよ!
36 名無しさん@おーぷん ID:SVr
>>34
すごいな
原価と販売単価はおいくらくらい?
35 名無しさん@おーぷん ID:Pjg
なかなか稼ぎますな
39 名無しさん@おーぷん ID:SVr
たしかに駅のところで手作りの品を売ってたりするのをみる
売れるのかなーって思うけど
けっこう見てる若い人もいるね
40 IG2 ID: xVU
つくったのは10分で全部だよ!
ベースは何色か着色混ぜて硬化
そのあと黒レジンと透明らめ入れて硬化
そのあとメタルプレートおいてちょい硬化
ID書いたしーる貼って透明レジン液がっつりたらして表面張力硬化
実は最後焦って、右上がちょっと液はみ出してるw
写らないようにとった
LEDだと硬化はやいよ!
41 名無しさん@おーぷん ID:SVr
>>40
部品も全部作ってるの?
ありものを組み合わせているものとばかり・・・
光硬化パテええよね
プラモデルのほうですぐに固まるので作業が止まらなくて便利って言われてる
50 IG2 ID: xVU
>>41
ごめん、ミール皿と猫のパーツは市販のものだよ!
シリコンの型は自分でつくってるんだけど
知ってる人にみられたらバレちゃうのでUPできないのだよ
シリコンの型作る時は石膏削るとこからやってるよ!
最近は100均一でもレジンは売ってて品質もそこそこ良い気がするよ
自分用だったら全然OKだと思うよ
知り合いには高校生でもレジンで販売してる子がいるし
自分用だったら小学生でも作ってたりするよ
センスよかったりして、勉強になるよー!
53 名無しさん@おーぷん ID:SVr
>>50
そーだよね
組み合わせの上手下手はあるからそこがセンスの見せどころやね
アイデア賞なのができると楽しいだろうねー
45 IG2 ID: xVU
ちなみにわたしはオタク寄りの人と年配40-50代が主なターゲット層だよ!
ゆめかわ系もたまに作るよ!
原価はまとめて仕入れるから、2000円くらいのピアスで
だいたい材料費200〜300円くらい
ただ紫外線対策のコーティングしたり、台紙つくったり
事務作業いれたら時給換算すると2000円くらいだよ!
ピアスは材料費やすくてイヤリングのほうがちょっと高め
最初の頃は1200円くらいだったけど
作るのが追いつかなくなって値上げしたよ!
たまに原価安すぎない?っていわれるけど、材料費と原価勘違いしてる人が多いと感じたよー
49 名無しさん@おーぷん ID:SVr
>>45
おー ターゲット層を意識しているんやね
そこの層は2000円くらいのアクセサリーをその場の雰囲気で買ってくれそうやね
工賃の部分はプライスレス要素もあるんかなぁ
46 名無しさん@おーぷん ID:xrW
そういやふるさと村でもやってた気がするな(´・ω・`)。
最近流行ってんのか(´・ω・`)。
51 ID:gJM
詳しくないからなんともだけど
いろいろ道具必要だし本業もあるんじゃ時間的にも精神的にも余裕ないとできないよね
52 IG2 ID: xVU
イベントの出店料はばらばらだけど
都内でうれるとこらったら3000円〜4500円くらいかな
室内のデザフェスとかハンドメイドマルシェとかでテーブルかりたら
諭吉さんが飛んでいくよw
54 名無しさん@おーぷん ID:SVr
>>52
おおう やっぱ結構するね
ネット販売とリアル販売だと売り上げの割合はどのくらいの比率?
55 IG2 ID: xVU
着色料は混ぜる量を精密瓶で測ってつくってるよ!
黄色と赤を混ぜるみたいな時は、濁ったりすることもあるから
薄い色で固めて硬化後に濃いめの色重ねたりするよ
黄色と赤だったら、黄色固めてから赤をうっすらみたいな!
道具はやっていくうちにだんだん揃ってきた
ただ販売場所増やしすぎるとそれにあった什器とかも必要になるから
最近は室内で委託中心だよ!
製作して販売してマーケティングやってブランディングやって
ちゃんとやってる人はすごいなぁと思う
57 名無しさん@おーぷん ID:SVr
>>55
あんまりやりすぎると肩が凝ってくるから
たのしくうれしくできるのがいいのかもね
61 ID:ED8
>>55
おおお
混ぜるんじゃなくて単色を重ねるのね!
今度真似させてもらっちゃう
プロは発想が違うなあ
58 ID:ED8
シリコン型自作かー!
個性出るモチーフ作ろうと思ったらやっぱり自作だよね
出来上がり後にイメージと違うことになったらどうしてる?
納得いかなくても売っちゃう?
66 IG2 ID: xVU
細かいメタルパーツはデザインさえできれば、工場に発注したりもできるよ!
わたしも去年オリジナルパーツつくったよー!
本当は皿とかもオリジナルで作りたいけど、販売単価が倍になっちゃうし
マンションだから苦情きちゃいそう
絵が描ける人とかだと、プラ板とレジンで色々作れると思うよ!
出展はお金かかるし、外だと雨風対策と今の時期は寒さ対策で
そのへんのアウトドア大好き!って人よりも過酷だからやめちゃった
デザフェスとかは参加する予定だよ!
ネット販売はほぼやってなくて
百貨店とかのイベントにだしてるよー
ハズキルーペは使ってなくて、最近は家でずっと作ってるから
体重がちょこちょこ増えてて、菊川さんのお尻なら平気だったけど
私のお尻だと壊れてしまうかもしれない!そこは試してみたい!
単色を重ねると、若干暗くなってしまうので、気をつけてね!
実はレジン始めてから色彩検定もとった!
理論がわかっていると、失敗が少なくなった気がするよ
72 名無しさん@おーぷん ID:SVr
>>66
おお そっちも手をだしてるんやね
本格的やん!
プラ版といえば学校のバザー世代ですw
懐かしかー
リアルの出店が強いのかー
ネットで目立つのは難しいもんね
お尻を乗せながら作ってみてねw
http://open2ch.net/p/news4vip-1546736130-72-490x200.png
81 IG2 ID: xVU
シリコンは細かい形だと、押し付けるよりも液体タイプがおすすめだよ!
Mr.シリコーンとか
UVやLEDで使う時は透明なやつね!
色彩検定の勉強は本当に面白かったよ!
資格とらなくても本読むだけで、へぇへぇの連続だった
夕焼けが赤い理由と知ることができた
レジンは色と光の知識があるだけで、なんかすごい人扱いされるからおすすめだよー
プラ板は最近、立体プラ板とか綺麗、とくにお花が素敵だと思う!
一度挑戦してみたら火傷して断念したけど
今年はまた違う形でやってみようかと思ってるよ
>>72 イラストかわいい!絵を描けるのめっちゃ羨ましい!
対面のイベントは60個くらい売れたら10万くらい!
ただ150個以上持っていかなきゃいけない( ;∀;)
委託は100個前後でやっと10万いく感じだよ!
79 名無しさん@おーぷん ID:XOy
イベントの時ってどれくらい売れて10万~15万いくの?
82 IG2 ID: xVU
因みにリアルの出店のみなのは
写真とったり発送したりっていう一連の作業が面倒だからだよ!
時々リピーターの人から頼まれて、twitterで販売することがあるくらいだよー
83 名無しさん@おーぷん ID:MqS
原価厨に対してどう思う?
86 IG2 ID: xVU
>>83
あなたが使ってる化粧水の材料費50円ですよ、と
原価厨よりも、原価の事言われたって騒ぐ意識高い系作家のほうが最近は面倒かな
私のお腹中は真っ黒ですw
87 名無しさん@おーぷん ID:MqS
なるほど、そう言う考え方もあるのか
個人的には原価厨に対しては「じゃあ、君がその価格で作ればいいんじゃない?その方が安いし」と返して終了で良いかとw
88 IG2 ID: xVU
>>87
色んな作家さんが言ってるけど、オフレコで愚痴るならまだしも
世界に向けて呟く必要性は感じないなって思ってるよ!
因みにお客さんから”原価安いんでしょ?”言われた時の返しは
”どうして安いと思ったんですか?”って聞いてるよ!
これは営業トークでカウンタークエスチョンって手法なんだよー!
そこから”テレビでみて”とか、”自分で作っていて”とか出てくるから
”おねーさんが言う通り、安い材料でも作れるんです!"(承認)
”ただ、こういった素材を使っているから、実は結構材料費かかってるんですね!”(否定)
”テレビでみちゃったから、高いなって感じるのは仕方ないですよね”
これはサンドイッチ話法って言うよ!
反論をする時は、相手のことを認める単語で挟むとよいんだよ
こんなトークしてたら、何か買ってくれたりするよー!
あと100歳にみえてもおねーさんって言うのが大事だよ!
そして実はそんなに材料費かかってないんだよ!
89 名無しさん@おーぷん ID:SVr
やるなぁw
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1546736130/
ハンドメイド作家だけど質問ある?
- 皆藤愛子さん(42)「結婚まだいいかな、というのが本音。今はまだ1人の時間を大切にしたい」
- 【画像あり】松本人志さん考案のラーメン(2610円)を有識者が絶賛wwww
- 【悲報】インドの市民プール、ガチで終わるwwww
- 【悲報】30代婚活女子「年収600万以上希望!」→相談所からキツイ一言を言われて号泣wwww
- 【悲報】大人気女性声優さん、病院にて本名で呼び出されブチギレWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【悲報】大阪の少年野球チーム、駐車場料金を払わないように保護者たちが寸止め駐車
- 【画像】これがガチの現役JKムチムチぼでぃwww
- 【画像あり】関東連合の飲み会wwwwwwwwwwww
- 【画像】ジャンプの新人漫画家さん、NARUTOの魚眼構図を真似して頭がデカくなってしまうwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】まんさん「すぐ男に、モテないでしょ?って言う女いるけどさぁ」
- 【悲報】30代婚活女子「年収600万以上希望!」→相談所からキツイ一言を言われて号泣wwww
- 次長課長河本(51)が人気タレントの磯部希帆(34)と真剣交際!!!
- 【速報】「刃牙」最新話、遂に高市早苗が登場しサービスシーンを披露wwww
- 柏木由紀「30代の女一人でかき氷を食べている自分ってこのままで本当にいいのかと」
- ユニクロ柳井「店長の平均年収は1000万」→店長「絶対嘘。そんなに貰ってない!」→柳井「店長の平均年収は500万円前後、私の言っている店長はスーパースター店長!」⇒!!
ランダム記事紹介
- 【日向坂46】藤嶌果歩さん、今回も反則技を使う
- 【悲報】イタリアップさん、TOKYOのピザにブチ切れwwwwwwwwwww
- 2026年のF1普通におもしろくない?
- ロシア「ウクライナ侵攻はキーウは3日で陥落、2週間で終わる」←これww
- ワイ「タバコ19番1つ」外人コンビニ店員「これですね」ワイ(何でスムーズに理解しているや…)
- 【画像】これがガチの現役JKムチムチぼでぃwww
- 【緊急】ぶっちゃけ今回のW杯つまらないやつwwwwwwwwwwwww
- 【朗報】ギルティ炭酸のお値段、遂に限界突破wwww
- 【画像】ジャンプの新人漫画家さん、NARUTOの魚眼構図を真似して頭がデカくなってしまうwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像あり】関東連合の飲み会wwwwwwwwwwww
- 山口達也さん「深く反省しております」→YouTube&インスタ開設wwwwww
- 【悲報】声優の佐倉綾音さん「あの声優グループとは関わるのやめた」
- 【衝撃】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」←これどう思う????????
- 【悲報】ベルセルク、超展開www
- 【悲報】大阪の少年野球チーム、駐車場料金を払わないように保護者たちが寸止め駐車


























コメント