なんで日本でリモート文化が進まなかったんやろな
1 名無しさん@おーぷん ID: wSFY
なんでやろ
3 名無しさん@おーぷん ID:3LZv
VPN導入するにしても機器の予算もあるし
半導体不足で納期伸びてるし
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 中国が日系電機の社員2名を拘束した件、中国の目論見とは裏腹に日本企業側の動きは……
- 【画像あり】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまうwwwwwww
- 台風7号と8号、愛知で合体www
- 【日向坂46】松尾桜、初登板!!
- ラブドールに10億円相当の金塊詰める。密輸未遂容疑で中国人6人逮捕
- 日本「辺野古転覆事件」女子生徒遺族「亡くなってから100日を迎えました(手記公開」同志社国際「刑事責任の追求なし!(安全確認問題」X民「おかしい...
- 【炎上】スーパー「間違えて大量発注してしまいました…😭助けてください!」
- 「こんなに稼いでいるのに、惨めです」月収120万円夫の小遣い〈月3万円〉の衝撃
- 【画像】TBSの女性スタッフさん、たっぷり横乳が濡れてしまう
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 【朗報】2026夏アニメ一覧がこちら、お前ら何見る?
5 名無しさん@おーぷん ID:o30m
社員来させた方が会社的には楽だから
9 名無しさん@おーぷん ID:y2g9
リモートワークって無駄を最大限削ぎ落とした形だから効率は良くなるんだが
心が壊れたときの余裕もなくなるんだよな
15 名無しさん@おーぷん ID:QBkW
新入社員がいきなりリモートはかなりきっついで
16 名無しさん@おーぷん ID:y2g9
あとリモートからリモートの転職が地味にキツかった
辞めた会社の思い出がそのまま引き継がれてまう
19 名無しさん@おーぷん ID:y2g9
フルリモートにも何種類かあって
・将来的に出社に戻すからその前提で住め
・出社できなくてもいいけど待遇は変える
・世界中どこでもOK
21 名無しさん@おーぷん ID: wSFY
>>19
出社1リモート2くらいの頻度の仕事がええ
24 名無しさん@おーぷん ID:qhjZ
IT化遅れてるレベル低い中小ならまだしも
アメリカの最先端IT企業が次々と縮小してるもんな
従業員には楽なだけで
経営者にはメリット少ないんやろな
25 名無しさん@おーぷん ID:qhjZ
リモートってわりと従業員の倫理観に委ねられてるやろ
サボりが結構多いんちゃうか
正直ワイもネットして結構サボってたし
26 名無しさん@おーぷん ID:b3my
単に楽したらアカンの典型的な日本人根性やろ
27 名無しさん@おーぷん ID:I9DI
従業員も楽なようで楽ではないんやと思う
マルチタスクって作業効率落ちるし、家のやることが物理的に見えてる状態で仕事となるとどうしてもね……子供とかいるとマジで効率落ちると思う
在宅ワーク進めてる人の作業スペースがマジで気が散るもの全部外に出してパソコンとノートだけにするとかそのレベル勧めてるしよっぽどやわ
28 名無しさん@おーぷん ID:PJ3R
某ゲーム開発企業の社長が言ってたが
業界によっては全く不向きなところもあるって
ゲーム開発は一見向いてるように思えるが事実は逆だと
35 名無しさん@おーぷん ID:ZJuT
>>28
リモートワークだと外注に投げるのと同じで、効率よくクソゲーができるっていってたわ
30 名無しさん@おーぷん ID:W5pf
ワイ国家公務員、めっちゃ快適で戻れない
31 名無しさん@おーぷん ID:y2bq
人によるやろ
HSPワイは家にいるほうが効率上がると思う
34 名無しさん@おーぷん ID:ZJuT
コロナ前からグーグルは仕事はどこでもできるって豪語して失敗したぞ
36 名無しさん@おーぷん ID:qhjZ
>>34
グーグルは社内の設備を充実させて
むしろ出社&長時間労働促してるしな
37 名無しさん@おーぷん ID:KglD
家は休憩場所だからやる気でねぇ〜
38 名無しさん@おーぷん ID:NneM
週2~3回通勤が一番いいと思う
39 名無しさん@おーぷん ID:ZJuT
すべての社員の自宅で効率よく作業するための環境を整えないといけないのが非効率だってすぐにわかるよね
40 名無しさん@おーぷん ID:I9DI
アメリカって日本より合理化は進んでるけど労働時間は日本に次いで長いからな
日本の場合正社員が保護されてるからええけど、
向こうはゴリゴリに長時間労働させられた挙句いきなりポイとかあるから無能はこっちよりキツイ
44 名無しさん@おーぷん ID:b3my
>>40
その分ジョブ型採用が考え方レベルで浸透してるからスキルあれば首切られても転職は容易やし
日本は非正規とかで無能がホワイトカラーの仕事やりすぎや
介護とか行けや
45 名無しさん@おーぷん ID:jlTc
>>44
みんな楽して金もうけしたいのよ
46 名無しさん@おーぷん ID:ZJuT
>>44
そうでもない
契約外の仕事させれないから1年自宅待機とか普通にあって、空白期間が伸びると転職できなくなる
直近の成果主義だから
48 名無しさん@おーぷん ID:qhjZ
>>40
アメリカって残業せずに定時になったら帰るって印象あるが
成果主義だから実際は違うんよな
目標達成してないけど時間が来たから帰りますとか許されるわけがない
最悪サビ残してでも成果出さないと
来月から机がなくなってしまう
42 名無しさん@おーぷん ID:qhjZ
オフィスの維持費や通勤手当の削減とかのメリットはあれど
出社とリモートで同じ成果を出さな意味がない
それができないやつが多かったんちゃうか
ワイ自身結構サボってて効率は落ちてた
49 名無しさん@おーぷん ID:qhjZ
朝メールを開いて
取引先から23時とかにメール来てると
こっちもなんか暗くなる
50 名無しさん@おーぷん ID:gjBm
ワイの会社普通に今もリモートなんやが…
ワイは週2くらい出勤してるけど全く出社しない奴もおるで
53 名無しさん@おーぷん ID:inFz
>>50
後者はワイやな 5月は一回も出社せんかったわ
契約書とかハードコピー求められんかったから
52 名無しさん@おーぷん ID:inFz
「宇宙行きたい」とか言うてる大金持ちの南アフリカ出身の
アメリカの超富豪がリモートはあかんいうてるから日本だけやないやろ
ワイはリモート勤務ですごく快適
55 名無しさん@おーぷん ID:I9DI
リモートワークは管理職クラスが地獄やって聞くわ
部署内社内取引先全部自分のところに連絡きて処理せなあかんかったりするらしい
うまいやり方あるやろけどいらない社員切ってその人の業務を分担して引き受けられるやつを集めたらええやんってなるわな
69 名無しさん@おーぷん ID:4Ova
リモートワークの必要な会社が少ないのはあるんやない?
現場仕事や外回りがある職種はもちろん結局社内で仕事する方がやりやすいことのが多いんやない?
72 名無しさん@おーぷん ID:ZJuT
実力主義にするほど、馴れ合いで評価が決まるって富士通の人だったかな?
本に書いてあった。
74 名無しさん@おーぷん ID:I9DI
日本の場合ロックダウンみたいな法制がないのはありそう
向こうだと出たら逮捕とかあるからな
?「おまえ買い物に行くフリしてジョギングしてるな?逮捕だ!」とかある国やし
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654388736/
なんで日本でリモート文化が進まなかったんやろな
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- ラブドールに10億円相当の金塊詰める。密輸未遂容疑で中国人6人逮捕
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
ランダム記事紹介
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 【悲報】ヲタと「繋がった」AKBメンバー、坊主で泣き弁明(13年ぶり2回目)wwwwwwwwwwwwwww
- VCARBリザーブの岩佐歩夢がF1オーストリアGPのFP1に出走
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- ルクレールは新しいアレジなのか?「いや、まったく違う」「その比較は成り立たない」とアレジ
- なんでレースのエンジン音って良いんだろうね
- 【悲報】コスプレイヤーえなこの撮影風景、ガチで地獄絵図
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【画像】TBSの女性スタッフさん、たっぷり横乳が濡れてしまう
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【SDガンダム Gジェネレーション】ROBOT魂「グレート・ジオング」【16時プレバン受注開始】
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【日向坂46】松尾桜、初登板!!
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- レッドブル、フェルスタッペンを引き留めるためなら“何でもする”構えらしい


























日本でリモート文化が進まなかった?
とりあえず「リモート文化」を定義しろ、なんとなくで言葉を使うな
その上で、日本でリモート文化とやらが進まなかった証拠となるデータを示せ
話はそれからだダボが
年寄りの方が、いつも偉いからで、 新しい文化を嫌う。 保守的で懐古主義だから。
昔は良かったと、信じる気持ちから。 記憶とは美化される。 痴呆で、判断が鈍りきってるから。
管理職がいらないことを証明したからな。
それはそうと、進んでないこともない。
社内や社外でもWEBミーティングで済むことが増えたのは確実な前進といえる。
鬱気味で休んでも家でメールを見れるようにして対応していたら、最悪に悪化し休職になった。家でも仕事をしていると休んでも休みにならないんだよな。平日と休日の風景が変わらないリモートワークが普及しなかったのもわかる。
リモートで完結できる仕事だから選択制にしてくれるとすごく有り難い、自分はリモートになってからすごい捗るようになったタイプだから会社に行きたい奴だけ行ってくれ
社内だろうが自宅だろうがやること一緒だから特に理由のない一律出社とかストレスにしかならん
※5
コミュ障をアピールされてもな
正直リモートでしか仕事できん奴は管理職になれんから
どっちしろクビ候補やろ