RPGは常にレベルと金に不足を感じるくらいでちょうどいい

ドラゴンクエスト5

1 名無しさん@おーぷん CbJ

その辺ドラクエはよく考えられてる

2 名無しさん@おーぷん ID:bfY

マザーくらいひたすらストーリーで勝負してくるのもいい

4 忍法帖【Lv=10,だいおうイカ,Sdn】 ID:tPf

メタルマックス「せやろか?」

5 名無しさん@おーぷん ID:9eT

ドラクエは鋼の剣の入手でゴールドの壁にぶち当たるよな

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432664276/
RPGは常にレベルと金に不足を感じるくらいでちょうどいい

6 名無しさん@おーぷん ID:76U

中盤ぐらいで持ってる武器を売り始める。

7 名無しさん@おーぷん ID:0kz

店で買えないからこそ宝箱の中に入ってるのを手に入れる喜びが大きくなる

8 えんぺらーぺんぎん◆Glj0DwowqDVo ID:3lo

ドラクエはストレスとご褒美のバランスがいい

9 名無しさん@おーぷん ID:9eT

>>8
でも6からすごい作業感が増した気がするんだ

49 名無しさん@おーぷん ID:RPy

>>9
カジノをやると途端に丁度いいバランスになる

14 !名無し ID:tPf

RPGはドラクエしかないんすかね?

16 名無しさん@おーぷん ID:Xfs

贔屓キャラの装備だけでも充実させようと金策練るの好き

17 名無しさん@おーぷん ID:llG

ヌルゲーマーのワイ
レベル上げて舐めプじゃなきゃやる気が起きない模様

26 名無しさん@おーぷん ID:COG

>>17
小学生かよ

18 名無しさん@おーぷん ID:Imn

全商品を買わないと気がすまないので嫌どす

19 名無しさん@おーぷん ID:ipM

アトリエ系はレベル上げたところで強いやつが平然と出てくるから・・・

20 名無しさん@おーぷん ID:9eT

ローグギャラクシーは終始強さとお金の足りないストレスゲーだった、途中で投げた

24 名無しさん@おーぷん ID:6gr

>>20
ローグはそういうゲームだろ

30 名無しさん@おーぷん ID:WYP

テイルズ後半金余りまくる

33 名無しさん@おーぷん ID:jLw

俺はレベルマックスで余裕で進みたい

34 名無しさん@おーぷん ID:2dM

レジェンドオブドラグーン「呼んだか?」

35 名無しさん@おーぷん ID:HI7

そうならないように先に先に急いで進むようにしている

36 名無しさん@おーぷん ID:WYP

隅々まで探索してから先に進むのととりあえず先に進むやつで大きく分かれるよな

37 名無しさん@おーぷん ID:vVo

・過剰にサクサクとレベルが上がる
・サイドクエストまでやってるとレベルが上がりすぎて困る
・レベルが上がると敵も強くなる
・しかしクエスト報酬は受けたときのレベルに連動
・金はあるが店にはガラクタしか売ってなくてスロットを回す毎日

39 名無しさん@おーぷん ID:Csu

ゼノブレイドは敵から手に入るので
十分という稀有なゲームだった

50 名無しさん@おーぷん ID:FNv

>>39
むしろ武器スロゴミの店売り品自体要らんからな
買ったのなんて機神界入ってすぐのマキナシリーズくらい
防具はまあ…ヘイストシリーズが有用だからあの子が加入して以降毎度買ってたが

最終的にはベジータが真っ裸で物理攻撃全回避するゲームだからな

41 名無しさん@おーぷん ID:3Kf

レベルキャップを採用して
例えば、最初のダンジョンのボスを倒すとLv10〜Lv20まで解放みたくすれば
レベル上げすぎてヌルゲーを回避できると思う

43 名無しさん@おーぷん ID:vVo

>>41
そこはDLCでレベルキャップ開放って商法があってだな

45 名無しさん@おーぷん ID:2dM

>>43
ネプか
初めて見たときは驚いたよ
小汚いを通り越していた

44 名無しさん@おーぷん ID:NSs

レベルが上がりすぎて困るとかどんだけゆとり発想だよ
どんどん話を先進めりゃいいだろ

47 名無しさん@おーぷん ID:OSx

>>44
それが嫌なんだろ

46 名無しさん@おーぷん ID:vVo

本当はレベルが上がるから困ってるわけじゃなくて
レベル上げくらいしか面白いことがないクソゲーだから困ってるんだろ

51 名無しさん@おーぷん ID:Tos

こっちのレベルにあわせて同じ敵でもレベルが上がっていくのはなんかちゃうのよな
ロマサガみたいに強い別の敵が出るのは許せる

52 名無しさん@おーぷん ID:2dM

最近はスキルやらなんやらシステムが色々ついてくるから、割と難しい話題でもあるな
やっぱりレベル+金のバランスならレジェンドオブドラグーンぐらいしか思いつかん

29 名無しさん@おーぷん ID:vVo

レベル上がれば上がるほど敵が強くなって不利になるRPGがあるらしい

31 名無しさん@おーぷん ID:xCJ

>>29
FFTの悪口か?
FF8の悪口か?

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432664276/
RPGは常にレベルと金に不足を感じるくらいでちょうどいい

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コメント

自分はヌルゲーになったらそこでやめちゃうタイプだな
かつかつなくらいが良い

確かにロマサガのシステムだと、雑魚戦が毎回緊張感ある割に飽きが来ない。
まぁ最高レベルの敵になると、硬いわ味方ぽんぽん死ぬわでダルくなってくるんだけど…

登山やってる人は資金繰りギリギリで敵もなんとか倒せる程度のゲームバランスが好きだと思う
ソースは俺

楽なところと厳しい局面と次々入れ替わるようなバランスのほうが楽しいんじゃないかな
厳しいだけじゃくそゲーだろう
おれは安全係数を高めに取るタイプだけど

RPGやると大体レベル上げ過ぎるし装備デタラメなまま進むから金だだ余りする
レベルが無いとか強さに直結しないゲームじゃないとボス戦でもごり押し出来る

お前、それザインソフトのRPGの前でも言えるのか?
(※トリトーンと未来は除く)

こっちのレベルと比例して敵の強さも上げるシステムはバランス調整を放棄した手抜きシステム

米4
山に登るのは構わんが、調子にのって迷惑かけんなよ。
最近色々あったから、世間のイメージは登山イコール迷惑な娯楽だからな。

モンスターがお金を持ち歩いていることにビックリだ。

プレイヤー側のLvという概念が空気なとこまで行くと好みが分かれる

ブレイブリーセカンドみたいに敵の出現率、金、経験値などの入手のオンオフ調整出来るようにしときゃいい
推奨レベルより低い状態で挑んでボスTUEEEEを楽しんでるよ

ファミコン時代の演出とプログラミングに魂を縛られている者がまだこんなに居るのか

転生して、イェイイェイしている自分は論外やなぁ。

ヌルゲーマーな俺には軌跡シリーズくらいの難易度が丁度いいな

いつからだろう・・・失敗を恐れるようになったのは。
子供の頃は低レベルでも先のストーリーが早く見たくてレベル上げなんか無視してがんがん突き進んでたのに、今は負けるのが怖くて取りこぼしがあるのが気持ち悪くて万に一つも負けることがないように準備してから進めないとダメな人間になってしまった・・・

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